当然のように更新すっぽかしておいて書きます。
 
 今回の件で僕が非常に引っかかったのは、該当Toggeterにおいて、非モテの元記事を批判するコメントが殆ど無かったことです。
 叩かれてるのが腐女子だからなのか、叩けるなら発端などどうでも良いのか。
 元記事の評価をスルーして、「キレた素人がプロに返り討ちにあった」だけの話と矮小化して石を投げる。
 本当に醜悪な話ですね。
 
 ……ネット上に限らず、喧嘩には巧拙ってものがあります。
 ディベートを想像して貰えば解りやすいと思うんですが、仮に主張が間違っていたとしても、周囲の人間を味方に付ける事はできる。
 最終的に味方さえ多ければ勝ちなのだから、「正しいこと」よりも「(周囲が)正しいと思いたいこと」が力を持ってしまう場合もある。
 そういう数の暴力に触れてきた人こそがオタやってるんじゃないかなーと思ってたけど、そうでも無いんですかね。
 或いは自分の暴力性には無自覚なのかな、とかね。
 
 憤った人間をコミカルなものと捉えて嘲笑する態度。
 表現規制やら何やらで、僕らが相手から受けてきたソレと全く変わらないと思うんですけどね。
 そして、現実世界のイジメとも変わらない。
 
 そういう暴力に無頓着な人間を、僕は心の底から軽蔑します。