2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の輪郭くらいは掴めるようになったのが、この一年における最も大きな収穫だったと思います。今年の半分が終わるまでに自分の悪い面をたくさん発見して、さあこれらをどう克服しようか/或いは妥協・スルーしようか? などと考えているうちに残りの半分が…

またいつも通りにTLで瘴気をまき散らしてしまってそれは本当に申し訳ないとしか言えないです。なんのためにアカウント分けたの? って感じですね。でも出先からサブアカに送るためのメルアド取得してないんですよ(意味ねえ)。 集まったメンバーそれぞれと…

ぼっちこそが勝ち組。

近づかれれば近づかれるほど、底の浅さを露呈しそうで怖くなります……などと考えることこそが失礼ではあるのかなあ、とも思ったりします。「底の浅さ」が主観的な評価に過ぎないというのは勿論のこと、仮にそれが客観的にそうだと言い切れるほどのものだとし…

今日みたいな流れが毎日あったらたぶん依存して最終的には摩耗→死 という結末しか見えませんよね、とか言いたくなるくらい楽しかったです。本当にありがとうございました&すみませんでした(TL汚しすぎ)。 某氏が連投してたリトバスへの批判的な言及につい…

まおゆうの件。魅力を損なうことなく伝えようというのが目的なら、まとめサイトのURLでも教えてあげれば良い話なのでは、という印象でした。一般向けに小説として出版しようという以上、WEBでSSを読み慣れている層からすれば不要なものが付け足されたり、或…

「あいつらは敵だけど、僕らだって負けてはいない」という対立軸を設定した時点で既に敗北へのロードを歩み始めているのでは、とか(戦わないという選択肢を思い浮かべられないということの危うさ)。仮に戦うとしても、相手の価値評価基準を所与のように受…

エロゲソング自選ベストとか流行ってるようですが、にわかぬるオタなのでベストなんて恐れ多くてとてもとても。でもとりあえず思い入れのある曲を言うなら『家族計画』のOP/ED、『最果てのイマ』のOP、『CROSS†CHANNEL』のED、『ている・ている』のOP、『鬼…

対消滅うんぬんについては元発言をRTしてすらいないので、何について言ってるのか判んなかった人がほとんどと思います。端的に言えば「門外漢が偽史を創作して突っ込まれ放題」という最近流行りの炎上パターンをなぞっちゃった人がいた、という形でしょうか…

恋は極力秘めるもの。

[雑記] 僕なんかよりこの人をフォローした方がいいと思うよ!! って人は結構いるんですが(特にゲーム批評の人とか)、TLでその旨を表明してしまうとなんか妙に気を遣わせてしまうんじゃないかなーとか考えてしまうのであんまり書けませんね。しょうがない…

リプライが下手なのどうにかしたい(挨拶)。 各々の感覚、作品や事物と一対一で向かい合った際に感じたものをもっと重視してもいいと思う。外部に評価を委託するのではなく。

サブカルのあるジャンルについて、「そりゃメインカルチャーには負けるけどこっちにはこっちの良さがあるよね!」って言説でもって同意を取りにくる輩は別に仲間でも何でもないのでバックスタブの対象にします。自虐は結構だけど、僕の好きなものを勝手に巻…

ミルキィホームズについては未見なんですが、こころちゃんとやらは腹パンで血反吐の海に沈めてから優しく抱擁してあげたいキャラって認識で大丈夫なんでしょうか(何が)。観測範囲の中ではそんな感じの捉え方がなされてるようです(元祖プリキュアの黒い方…

忘年会おつかれさんでした。以下の内容で特定できたら無言ヲチせずに連絡してくださると心安らかであります。 スナックとか初めての経験でしたが、とりあえず僕は見ず知らずの人に馴れ馴れしくされるのが我慢ならない人格のようです。ようです、というかまあ…

蔑まれるのには耐えられるけど、憐れまれるのには我慢ならない。含まれる傲慢さが前者の比ではないからだ。などということを考えたりしてました。 同じ無理解であっても、善意にくるんでさも誠実であるかのように見せかけられたものの方をこそより醜く感じる…

なんで二回もFateの話をしたかというと、これから紹介する作品を久しぶりに読みなおして何か心が荒ぶったからです。 『セイハイトラブル〜戯言遣いと白い御伽噺〜』(Fate、短編) ttp://book.geocities.jp/maru_sleep/ 戯言遣いシリーズとFateのクロス。い…

昨日のアレ。「死に際こそが意味をもつ」って造形のキャラは最終決戦まで残してもらえない、という問題だと言えるかもしれません。ぶっちゃけると若奥様とか、あと(王でない)英雄とか。それだけに一切合切の枠をぶっちぎって物語の流れをぶち壊してくれる…

「予告の体をとったSSは面白い」とよく言われますし、事実そうだよなーって思える程度には(しばしば作者の他の作品と比べても)面白い予告風SSが存在するあたり、やっぱりSSを書く上で一番むずかしいのは整合性を取ることじゃないのかなーと思ったりします。…

某氏ですこんばんは。それは わたしの わなだ(ジャーンジャーンジャーン 明確にしない方が楽しそうなので明確にはしませんが、フォローしてるという事実が既にしてある種の感情の発露であるということは言っておきましょう。僕は割と躊躇なくリムれる子です(ドヤ顔…

なんだか知らないけど荒ぶってしまった。 規制関連についてはあまり言及しないように、と思ってるのだけれど、TLの雰囲気にあてられたかな。 一つだけ。マイノリティであること、被差別者であることは極論を振ることに対しての免罪符にはならないよ。 これを…

慢性的にお腹がいたいです。たぶん毎日お酒を飲んでるからなのだと思うのですが、お酒おいしいので我慢出来ません。起きた直後が一番辛いなんてことは完全に理解してます。でもまあ、苦しむのは明日の僕であって今日の僕ではないですからね。ハハッ。 依存関…

結局60post近くしてるし、@率の高さが半端じゃないしで、ちょっとだけ未知の世界を見たような気がします。あの状況が常態化してる人はコミュ充を名乗ってもいいんじゃないですかね。たぶん。 やたらめったら空中リプライが飛び交う日だなーという印象でした…

テイルズの戦闘について。TOS/TOAにおける敵の起き上がり直後のハイパーアーマーや、TOEにおける攻撃中のハイパーアーマー、TOD2のスピリッツブラスターなんかは全部ひっくるめて「ハメを防止するためのシステム」と見なして良いんじゃないかと思います。確…

星空ぷらねっとPSP移植版ではロミオが全面的に書きなおしするって聞いたんですが、これがマジだとすると本当に心の底から楽しみと言うほかない展開です。書きなおしってのは「設定から変更」「設定据え置きでシナリオ変更」「設定据え置きでシナリオの大筋も…

うんげー面白かったのでぜひ読んでみて欲しい作品です。なんだったらリリなの知らなくても読めるかも。 『じゃぷにか闇の日記帳』(リリカルなのは、再構成モノ/12話完結) ttp://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate={cate}&all=8823 なのはA's…

『星空☆ぷらねっと』って複数ライターじゃなかったでしたっけ……。ふと気になって探したらソースが無かったので断言できないのがちょっとアレなんですが、やってみた感じ、ロミオが書いてるっぽいのは藤原佳多奈ルートだけではないかなーと思ってましたよ。と…

「bioを変えるのが好きで、TLでは2〜3位になれる位頻繁に変えてます。TL見ずにbioいじって過ごす日も多々あります」……と、ここまで書いて先が改変できなくなりましたよ。正味、他人のbioを監視してる人とかいるんですかね。たまに見て変わってるとちょっと…

「○○が好きです! 良かったらフォロー返ししてください!」って数十人(下手すると数百人?)単位の人に全く同じ文面で@飛ばしてる人から僕もリプライ受け取って思ったんですが、僕はあんまりそういうのが好きじゃないようです。今更ですが、改めて。 嗜好…

似非科学。「そういえばアインシュタイン批判も流行ったよなー」って思いつつそれっぽいサイトをサーフィンしてたら順当に頭悪くなれた気がします。高校物理の内容すら知らないような人は置いといて、そうでない人もとっくに論破されてるトンデモ本を根拠に…

客観的に有益な情報や知見を発信できているような感触は全然なく、実際にそういう価値の宿ったpostは出来ていないんじゃないかなあと自分でも感じます。ですが、あるpostに対して意味や価値を見出すのは受け手の側ですべきことであり、書き手側が忖度して受…