2016-01-01から1年間の記事一覧

声優が嫌がるから城ヶ崎姉をロリコンキャラにするのはやめろ的な動きは非常に危うくて、個人の不快を根拠に表現を規制するのは本当にまずいと何度も何度も繰り返し強調されてきたオタ世界の中にあってまだこんな言説が罷り通るのかという悲しさはあるのだけ…

ウオオ俺はもう正月気分だぞウオオという感じの顔で回路図を眺めている。死ぬ。

とても野蛮な土地に現住しているので小さな子が騒ぎそれを悪し様に罵倒する親を見る機会がとても多く、以前はそういうの見るたびに親としての責務とはなどと考えて義憤に駆られていたのだけれど、最近では生まれてこなければよかったね、悲しいね、という憐…

つまり、問題は次のように要約できる: 言行の正誤性や主観的な快不快すらをも超えて、相手を愛せるかどうか。全人格的に、全存在的に肯定できるかどうか。ただそこに相手が在る、というそのことを言祝ぐことができるのか。―――僕たちは、ポキールになれるの…

夏のファンタジアは何度聴いたかわからないよなあ。お疲れ様でした。

長文書くつもりだったけど眠いので断片のみ ・リンネ氏とコーチとの地獄の特訓が最高の一撃をフーカ氏に叩き込ましめたこと、リンネ氏が蹂躙してきた対戦相手もべつに彼女のことを恨んではいないどころか発奮したりしていることなど、リンネという少女が歩ん…

ビビスト最終話。 こんな筈じゃなかったことばかりでも、それでもなお、世界は人の優しさに満たされている。ひとつの悲劇に狂った少女がそのことに気付くための物語であり、フーカ氏の「腐った目」「濁った目」という形容は、だからどこまでも正しい。世界を…

某所で書いたことの再確認に過ぎないのだが。 恋姫無双のSSで史実寄りの内政や政治劇を展開されるのは結構苦手で、そういうのが純粋に好みではないというのも大きいんだけど、それ以上にそれら政治的な要素を前面に出すと途端に世界の強度が下がるような気が…

耳を露出したまま歩くの完全に無茶なのでAKG K545をサイバーマンデーセール9k円で入手したはいいが、やっぱり眼鏡が密閉性を損ねるタイプのヘッドンホホではある。 しかし出来のいいヘッドンホホで、こうなるとMDR-Z1000とかHD650とか、考えないようにしてい…

単一のテーマや意味に還元せず物語について語るにはどうすればよいのか、ただ読み手の中で立ち上がるものだけが物語であるとするならそれを捕まえる言葉というのはあるのか、とか考えてきたわけだけど、やっぱり消極的な戦い方として敢えて言及範囲を絞り物…

キュレーションメディアが問題とされるのは内包する情報の伝達を旨とする表現形式であるにも関わらず現状として剽窃や偽情報の流布が横行していることであって、表現形式それ自体が既に内容と不可分な音楽との比喩に用いるのはその時点で全部を間違えている…

オラッと気合を入れたらグッと人生がよくなった。うそです。

Kindleなかなかよいが、基本的にAmazonを信用していないのでオライリーくらいでしか本が買えない。しかし小説は読めねえなあ、と思っていたらProject Gutenbergに.mobi版のファイルがあって、ちゃんと時が進んでるんだなあと感心したりしていた。

Jekyll使ってみるかと思い色々試して結局installすらできないの巻〜〜〜!! と思ってたがRuby Installer使ったら普通にできた。よくわからん。ActiveScriptRubyの方では何しても駄目だったのだが……。 ともあれ、なんかGithubPagesに書いていきたい。

われわれが世界に抱く信頼というのはつまり科学的なものの見方に底支えされたものであって、要は反証されていない限りは真であるとしておく態度でしかなく、そこから一歩踏み出しさえすれば、自明性の外側で驚きと対峙することになるのだ―――といったようなこ…

修行するかァ……と思って初めて競技プログラミングを試し、見事にAtCoderのBeginner問題001-Cで嵌ってどぼぢでうごかないのぉおぉぉぉぉぉ!?!??? と慟哭すること30分、特殊ケースで表示されるべきCが小文字のcじゃなくて大文字のCだったってオチ。 誤差…

実写版咲、制作の人間が「咲はどういう層に需要のある作品だと思ってるのか」だけちょっと興味がある。 どういう読みをしていて、どのように仕立てて出してくるか、といったところが伺える感じだとうれしい。

転職・脱北を考えている。しかし先立つものがなー……。

なんかどんどん知能が下がっていってる気がする。どうにかしたい。どうにかできるのかこれ…

もしかしてリンネ氏の原型って間柴了だったりするのか……? と唐突に思う。 よくある要素、といえばそれまでだが。

某氏がトラベラーズノート買ってたのでうーん羨ましいとは思ったがでかすぎて絶対持ち歩けないのでパスポートサイズが欲しくなって、でも買っておいて使わなくなったらヤなのでとりあえずサイズが近いセブンの糸とじノートSで試してみよう、と思い後ろポケッ…

理解可能なインプットを極端に増やす、という観点から、ゲームの練習する前にうまい人間のプレイ動画を十全に観ておくべきでは、という話になる。 基本的に真似ることから始めるべきなんだよなー。試行錯誤で正解以外の行動を淘汰するような動きに適性がない…

ビビストのことを考えているとどうしてもはじめの一歩のことを考えてしまう。あしたのジョーはまともに知らないので、一歩経由だと思っている要素があしたのジョーオマージュだったりするんだろうなーとは思いつつ。 「強いって、なんですか」という問いに鷹…

ビビスト7〜9話。 リンネ氏vs.ヴィヴィオ氏。暫定ベストバウトにしてベスト対話。お嬢様のくせに、何の苦労もしていないくせに、と上辺だけの理解でヴィヴィオ氏をなじるその他人への敬意/興味の欠如は、かつてリンネ氏を攻撃した彼女たちの悪意と地続きで…

某氏のアレでビビストを視聴する。6話くらいまで。 直観的にはフーカ氏最萌えなのだが、視聴中の感情はリンネ氏に強く惹き付けられている。喪失への強い恐怖を原体験とし、もはや負けること/弱さを認めることで喪失する対象が何であるかすら意識の外に追い…

パコみがある。

業務のハードルが上がると皆さん責任を回避するための動きばかりに習熟し、ひたすらに爆弾ゲームが繰り返されるのだなあ、という……。

理性で押しとどめないと無意味なワードサラダが無限に製造されるというの身に覚えがあり、論理的思考や筋道立った発話というものが可能か否かという問いを発すべき地点の遥か後方で頭がおかしくなっていた時分にひたすら無軌道な思考/発話を抑制させられな…

勉強などしていた。

iHerbでプロテインとか買った。俺は勝つぞ。