2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなときもー どんなときもー 僕が僕らしくあるーためにー って口ずさんでて、「僕って何?」などと事によったら自我崩壊に至れそうな問いを投げかけて慌てて思考停止。極めてスリリングな日常生活を送っているということがお分かり頂けただろうか。

ペプシZeroの500mlペットに付属するガンダム×テディベアキーホルダー、一部デザインが先鋭的すぎてヤバい。具体的にはザクレロ。ヤマンバメイク(死語?)以外の何者でもないだろあれ。 ところで、グラサンとスーツの金髪男が「シャア・アズナブル」として造…

ponponややpain。 書きたいものの方向性が見えたので、後は書くだけだ。

「僕は富竹、フリーのカメラマンさ」「レッチリのファンですの?」 というネタを思いついたけど何処で使えばいいのかさっぱり判らないのであった。 Mother's Milkあたりのフリーがスラップ無双してた時代の音源をDany Cariforniaしか聴いてない人に聴かせた…

木を隠すには森の中が最適だそうなので、植樹に励む。 本末転倒の四文字が脳裏をよぎるが、なに、気にすることはない。

ワケもなく死にたくなった時には半裸でベッドに倒れこみ瞑想するといい。自らの視点を外部に移動、メタな認識を呼びこむことで「僕なにやってるんだろう……」などと軽く死にたくなったりしつつも、数秒後には全てがどうでもよくなって破滅的な思考すらも鬱陶…

再履修の実験をしてたら担当の先生とアシスタントの学生がどちらも研究室の人で、「さすがにょろにょろ先輩! 手際が良い!」などと褒め殺されたのでいま三年生で実験してる人たちはくれぐれも単位はきっちり修得しておきましょう。マジではずかちいです。 …

目覚めるとそこはキャンピングカーの車内で、着ているものはパンツ一枚のみ。訝しみつつ外へ出てみると、大勢の人だかりに周りを囲まれており、四方から「パンツ一丁だよ……」「キモい」「死ね」という罵声が飛んできたので慌てて車内に戻って膝を抱えて震え…

フルーツグラノーラが二ヶ月ほど近所のスーパーから姿を消しているのは、やはり震災の影響なのでしょうか。最後にモッサモッサしたのはいつだったか。記憶はもう、遠い霞のなか―――。 工人舎のちっこいPCが15k円くらいで売ってたので非常に気になるんですが、このご…

初代グリーングリーンのBGMって良曲揃いだったんだなあ、と今更聴き直して思うなどする。各ヒロインに共通テーマで「通常/楽しい/悲しい」という三種の変奏を用意するあたり、主人公とヒロインとの一対一のイベントって構図を意識して作ってたのかも知らん…

特に何もしていない。 ゆるやかに動き、飯を食い、本を読み、そのうち死ぬ。

オジー・オズボーンの上位互換(声域的な意味で)がキング・ダイアモンド、という認識で生きている。 ハイトーンにおける爬虫類っぽさの多寡でボーカルを分類したら面白そうなので誰かやったらいいと思った。

メトロノーム相手に楽器の重ね録りをする作業の寂寥感は異常だと毎度思う。

カラオケ板で「声が低い? ああ、じゃあバンプとか歌えばいいじゃない」って言ってる人たちには海援隊や倉本聰や細野晴臣で場を繋ぐことしかできない低音野郎どもの辛さなんて解りっこないのです。ああ断絶! ハーモニカの音に憧れてみたりしたものの、クロ…

おいしいおやつを探したり、使い勝手の良い道具を品定めしたり。そういう動作をやめたらさっくり自殺できそうな気すらする。 「暇つぶしで生きてる」ってのは中二病でも悲観主義でもなく、絶対のラインだと思っている。どんな教義にも、心酔できるだけのひた…

プリンタがぶっこわれたのでレポート提出できませんあははははー。詰んでる。

Q.何のために生まれて何をして喜ぶの? A.食って寝るために生まれてうんこして喜ぶよ! 人生の意味を見つけないと生きてる意味が無いんだという言い回しを何度か聞いた覚えがあるけど、だとしたらゾンビとして立ちまわってやるぜハッハァー! と開き直ってマイペ…

大将の肉チャーを食べたことのない人間は札幌民として不適格らしいので、後輩にくっついて食べにいってみた。でも「チャーハンに700円とか無いだろ……」って思っちゃったので結局学生ラーメン400円を注文。昼食の値段に300円までという制限をつける貧乏性には…

メイン垢を消して以来、はてダのカテゴリがほとんど日記と化してることに気づいた。完全に無意識の所業だ。つまるところ、TLは僕の日記帳だったという訳だな。

「最近SS書けてないお!」→「だから文章作成用デバイスを物色するお!」→「ポメラがいいお!」→「高価いお!」→「やめたお!」 という思考の流れを何度も何度も何度も何度も繰り返した結果、数分で全行程を終了できる域に達した。解りやすいルーチンの前では…

結局のところ、対話に意味を求めるからこその断絶の実感なのではないか、などということを考えていた。そもそも対話には不可能性が付いて回るのだから、娯楽として優れておらず、また立ち回りの上でも必要性が薄いのであれば、別に無くてもいい/むしろ有っ…

『惑星のさみだれ』を全巻借りて一気に読んで感動と余熱でぐったりしている。 自分の中に物語を格納して抱えていくような感覚。そう長くない人生とはいえ、10も挙げられないような特別な感慨。漫画に抱いたのは初めてかもしれないな。

最近読んだもので面白かった作品をピックアップ。 『やらない夫先生とフェイトおねーさんの楽しくクッキング』 ttp://yaranaioblog.blog14.fc2.com/blog-entry-399.html やらない夫とフェイト・テスタロッサ・ハラオウンさん19歳による家庭料理教室。手に入…

大学における唯一といっていい友人の名前、末尾に「太郎」が付くのだけど、出席簿には「〜タロ」と片仮名で表記されていた。それを見た時の彼の台詞が「アフリカあたりのちっちゃい女の子に名前呼ばれてるみたいでテンション上がるぜ!」というもので、聞い…

母の日ということでケーキでも買ったろうかと市内を適当に歩きまわったが、さすがに絶対的な店舗数の少ない田舎のこと、どこに行っても目ぼしいものは売り切れ状態。仕方ないから明日の帰りがけに買ってこようかなーなどと思いつつ手ぶらで帰宅。空振りに終…

星コメントによると「ゆるせ 乳」だそうですが、おっぱいに謝られるようなことをした覚えはないです。 電源タップを3個口から5個口、それもスイッチ付きのものに変更。半田鏝の温度制御ってこんなに楽だったんだなあ、とSWをオンオフしつつ思ったりしました…

購買でいつも75円、セール期間は65円で販売されていた麦芽豆乳。帰り際に買っていこうと思って覗いてみたら定価の92円に値上がりしてた。吐きそうになった。 ゆるせない。 ところで「味噌バターコーンラーメン(ホタテ入り)」とかそういう類の北海道()ラ…

兄に付き合ってYoutubeで怖い話観てたらお風呂入るの怖くなった(マジ話)。 忘れっぽくて詰めが甘くて偽悪的な振る舞いに憧れる自意識過剰な者。自らを省みるに、なんで僕は美少女じゃなかったんだろうと悔やむのに十分なくらいの多重属性っぷりだと思うん…

考えてから書く、ということが昔から苦手で。ついでに言ってしまえば、考えてから描くことも、考えてから喋ることも苦手なのだけど。 書きあがったものの分量を100とすれば、その過程で消された量は300から1000くらいには達してしまうと思う。これがブラッシ…

言葉のニュアンスというのは多分に文化や文脈に左右されるものだよなあ、というようなことを考えたりしてました。ヒトや場所など、その言葉が使われる「場」の要素や、もちろんその言語が使われたタイミング。そして積み重ねられてきた用例。そういった要素…