最近読んだもので面白かった作品をピックアップ。
 
 『やらない夫先生とフェイトおねーさんの楽しくクッキング』
 ttp://yaranaioblog.blog14.fc2.com/blog-entry-399.html
 やらない夫フェイト・テスタロッサ・ハラオウンさん19歳による家庭料理教室。手に入れやすい材料を、手軽に、しかし一手間加えて調理しよう……というコンセプトのような気がする(たぶん)。実践派の内容で、写真を用い、ワンポイントアドバイスを交えつつ調理していく。ここまで「やってみたい!」と思わせる料理系スレはあんまり見たことがないなあ、と思った。料理おいしそうだし二人の講義は軽妙だし、毎回参加のゲストも楽しみになるしで非常にお勧めです。
 
 『やる夫と薔薇乙女の自転車B級グルメ散歩』
 ttp://yaruokansatu.blog44.fc2.com/blog-entry-2496.html
 やる夫と薔薇乙女が自転車でB級グルメを求めて散歩(ポタリング、と言うそうな)をするお話。「自転車」じゃなくて「バイク」って呼ぶ方の本格的なチャリに関する蘊蓄部分がすごく興味深いです。自転車で札幌行こうかなあ、とか数年ぶりに思いました。死ねるので絶対にやりませんが。B級グルメの対象はラーメンが主のようで、美味しそうだなあと思いつつも関東の地理に弱い僕にはちょっと実感しにくいものがあるなあという印象を拭いきれません。位置とか解らないので。とはいえ、そういうの抜きにしても馴染みのキャラが自転車で楽しそうに移動して飯食ってる様を眺めるだけでも楽しくなれるので不思議な話です。お勧めですね。
 
 『やる夫が学園革命を起こしたり起こさなかったり』
 ttp://blog.livedoor.jp/nyusokudeyaruo/tag/%E2%97%86xNTaVC0h8A
 生徒会長のやる夫が承太郎/やらない夫あずにゃん/その他といったメンツと一緒にギャグまみれの学校生活を送る話です。とりあえず歌オチ最高、とだけ。あとビッチ。お勧めです。
 
 *追記
 あずにゃんじゃなくてつかさだったよ! うっかり!(テヘペロー