2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車を修理したりしていた。機械油に塗れて作業するという行為には妙な陶酔感が付随するなーなどと思ったり。 一部分を弄ると全部弄りたくなってくる、という悪い病気に罹るなどする。さしあたってはブレーキシューの換装かなあ。

―――意識的な努力によって維持されるネタに満ちた空間に憧憬の念を抱くのには、全てを―――少なくとも同席した全ての人間を、零さず掬い取るような場の可能性が内包されているからなのではないかしら。……のっけから胡乱。 アプローチとして、断絶を最小化してい…

人生初TRPG。緊張したー&乙でしたー。 戦術レベルでの動きは一回の経験を契機にリプレイとか読みこめば見えてきそうだけど、戦略レベルでの立ち回りは数こなすしかなさそうだなー、といった印象で。「え、ここで喋らないの?」って自分でも思う場面が多かっ…

いま風呂にはいるため脱衣して気付いたのだが、Tシャツの表裏がずっと逆だった。 気付かなければ幸せだったのに。

自由度の高い操作性と自由度が高いとプレイヤーに錯覚させる操作性とを峻別して語ると何かしら真に迫ったお話ができそうですよ奥さん、とか。 低難度においては爽快なプレイを万人に約束してくれる無双やANUBISが、高難度に足を踏み入れた途端に操作性由来の…

何をもって人とするか、みたいな話を書こうとしていたんだけど胡乱値が臨界点を突破したのでリジェクト。これが護身や。 沙耶の唄について言及する時、「結局は人の姿をしてたから沙耶に縋っただけ」という皮肉が交わさがちではあるんだけど、病院BADを読む…

消費に際して「文脈に拠らない価値」みたいなものを希求し始めると本当につらぽよ感が高まるのでやらないように自制していたりする。たとえば「Manowarを聴くことで『ピュアなメタルを聴く自分』に酔ってはいないか? そのようなイメージを消費しているに過…

なにものでもない一個の視点として、人間ではないひとつのパースペクティブとして在りたい、という僕たちの(主語拡大)遠大な理想は他ならぬ人間の手によって阻まれ続ける訳です。人間というのは自分も含めた系の、で。一般論っつうか自明なトートロジー? …

結局対人スキルが低い者はインターネッツでこの先きのこれないというだけの話なのでは、と思い始める。 欺瞞してる訳でもなんでもなく、みんな人間と対話できているのでは、という推測。

バイトの面接に落ちる→今度こそと思いキャラ変えて臨むことを決意→面接官が同じ人だよ!(イマココ!) 同一チェーンのコンビニだしまあ十二分にありうべきことではあったのだろうけど、こう、つらぽよ。

ふんわり寂滅

台風が来なかったことを残念がる人が普通に観測される地、北海道。いや来たら来たで色々大惨事なのだが。気候的な意味でも隔離されてる感が否めないのよな。 さんまの蒲焼き缶が三個セット250円だったので得した気分。リッチなおかずといえよう。

ちょっと正気ではない。

無駄に脳が悪くなっている……。俗事にかまけるとこれだ。妖艶なお嬢様に囲われたい。願望。 生きるのって面倒くさいんですよねー。デフォルトで生きられて、がんばり次第で人間とも会話できるチャンスが! みたいなシステムにしてくれれば遠慮なく断絶するの…

夏の郷愁。夕焼けの色。雨のにおい。雲に満ちた青空。どこまでも続く線路。森に隠された秘密基地。永遠を感じさせるものたち。 要するに、幼い頃に感じたえいえんを文章によって/音によって/絵によって表現したい、のではないか。原初の衝動に突き動かされ…

ある程度の時期を境に、その当時までの自分の脳味噌を全面的に信用することができなくなる。4、5年前に考えていたことなんかは大抵そのままじゃ生かせず、全くの別人の考えたものとして解釈せねば話にならないのだけど、それにしたってあまりにも考えが浅い…

超越者たちの圧倒的楽園を窃視して死にたい。

敢えて硬直化した物言いを多用することで会話が予想外の場所へ流れることを未然に妨ぐメソッドを使用していることに気付く。ああ懦弱。 自由で鮮やかで力強い超越者たちの楽園を一瞬でもいいから窃視したい、と思う。世界には涙を流すに値する尊さが存在する…

拷鉄

ふんわりと行き詰まる。 何を志向すればいいのかさっぱりわからない。

どの程度同定されてるのかなー、というのがあって。今のところ確認しない方が面白そうなのでしない方向でアレしていますが。 一瞬でバレるほどに特徴的な文体、目指すところではある。

枠組みの中でのパラの振り方や運用の仕方ではなくて、枠組みそのものが異質なもの。強者の定義とはそのようなものであり、意識の高低などといった文脈依存の振る舞いなど超越した圧倒的な攻撃性能がそこには宿る。 本来、闘争とはそのようなものたちにのみ許…

のんびり涼んでいたらガガンボがゆっくりと視界にログインしてきたのでウァッという声を上げつつ飛び退かされた。ゆるさない。 ガガンボは飛んでる様が苦手なうえに潰す時の感触もかなり嫌いな虫なのでお互いのために僕と関わりのない場所で飛んでてほしいと思…

何も売り渡してはならない。仮託してはならない。忌避すべきは馴れ合いではなく、真に心を通わせ合うような交感(と認識されるもの)の方だ。 ……って、最高スッペクを目指すなら出来て当然なのかなーなどと思う。例によって例のごとく自分用語なので一般性なら…

スーパー無計画マンとしての地位を盤石なものとしている。

人間のスッペクはこんなものじゃないはず、と念仏のように唱える。

対象となるキャラクタになりきろうという意識のないコスプレはあんまり好きではない、ので衣装を着て闊歩しましょう的なノリも好きではない。否定するロジックは見当たらないし否定されるべきとも全く思わないので個人的な好みの話としてのみ解して欲しいの…

揶揄として「馴れ合い」ってワードを多用する人ってのは「馴れ合いじゃない価値ある関係」ってものが成立しうる/それは個々人の努力で得られうる、と考えてるのかしらなどと想像するだに嘔吐ものです。人が人の関係を形容しようなどと。馬鹿じゃなかろうか…

いろいろなものに振り回されている。

このサウンドがファミコンみてェーだとォ?(スタンドの名はイヴニング・スター) ひさびさにドラフォ聴いたら「うおおたまに聴くと格好い……いけど一曲でいいな」となった。数年ぶり、何回目か忘れた。