2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思った以上によくわからないのだ。

書くべきことは大抵、清書用のサブアカで書いてしまっている。作品の感想や考察を書くためのサブアカも運用してるし、内輪ノリを前面に押出したサブアカもある。そうするとここには何を書けば良いのだろうという疑問が立ち上がってきて、その答えはたぶん、…

教養的抑圧に関しては個人的にとても否定的な感情しか抱けないのですが、しかし僕自身が(オタ的/非オタ的問わず)教養のない人間なので、そういう主張を真顔でしにくいんだよなーという思いがあります。自己防衛だろ、と言われれば即座に否定は出来ないの…

色々とポジショントークばかりしているような気がする。虚心坦懐に作品と向かい合う姿勢が絶対的に欠けているような気がする。 自分を客観視するのは苦手なので、或いはそう規定しているだけなのかも知れないけれど(だとすれば、そうならないように規定して…

己を規定して駆動しても碌な事にならないな、と痛感。

徹夜した直後にTLに張り付くことで、朝方にも関らず深夜の糞虫テンションを発揮することが可能であると気づきました。今後に生かしていきたいものです。

狼の群れの中でぷるぷる震えている。

雪が降ってるので引きこもってました。 三寒四温とはいうものの、さすがに日中から氷点下ってのはどうかと思います。三日連続で。昼過ぎに起きたから朝食昼食兼用で良かったものの、仮にきちんと早起きしていたのなら昼食がマジックフレークになるところでし…

ほんとうに雑記。件の水検出騒動、争点が多数存在してるよねーと思ったので書き散らしてみる。 ・ネタであることを明記しない、速報風ネタ自体の是非 ・ネタだからセーフだと取り下げない/取り合わないことの是非 ・そのネタの真贋(ネタか否か、ではなく)…

自作ギターがしたいという気持ちはあれど、「塗装できるほどの気温は無いよな」「送料がシャレにならん」「欲しい仕様と完全に合致してないのなら、手作りの意味がない気もする」などという不満点が次々に見つかり、じゃあもういいやとばかりにエピフォンの…

SS交換会。異様に難産で書きあがりも拙いものではあれど、やはりSSを書くのはとても楽しいことだなあ、と実感できました。 大幅に原作を改変しない二次創作というのは、作品の解釈、作品への距離感、その他もろもろが覿面に出る題材だと感じています。条件が…

おつでした。見られてると解ってるので迂闊なことが書けなくて超楽しいのですが、強いて言えば「うわっ……、僕の読解力、低すぎ……?」といった感じで申し訳ありませんでした(五体投地)。胡乱なことばっかり言ってしまったような気もしますが、楽しかったで…

断絶に自覚的になるというのはつまり互いの接触不可能性に自覚的になることであり、それは互いに無軌道な暴力を行使するような状況を招くものとは限らず、むしろ互いの境界にどこまでも接近しようとするような――或いは、その境界をぎりぎりまで近い位置に置…

白む空を眺めつつ、あの人とお話を。

やはりニッチなサブジャンルの話になるとみんな語るようになるし、その領域で趣味の合う人間相手には仲間意識すら芽生えるものなんだなあ、と実感したり。ぬるメタラーなので挙げられたバンドをちゃんと把握できてないというのがちょっと残念ではありました…

理想郷のSSにはジャンルごとに流行りがあるようで、多数の作品に同一の設定や展開が採用されることがあります。発祥は理想郷じゃないかもですが転生トラックとか、結構前の流れだけど多数トリッパーとか(多重トリッパーではなく――多重トリップはむしろ腐女…

地震の影響でしょうか、ネットが不調です。東北に比べると小規模ではあったようですが……。

そうだ、コンテンツ化しよう! という訳で今まで以上にサブアカが鬱陶しいことになることが予想されますが、目障りなら遠慮無くリムってください。

閉塞感がすげえです。閉塞感がすげえのに「じゃあ外に出てなんかするかー!」って気持ちになれないビッシャビシャの路面がまた良い仕事をしています。雪国では欝で自殺する人間が多いとかどっかで聞いた覚えがあって、真偽の程は正直どうでもいいんですが、…

とりあえず、この期に及んでサンドバッグを探してる人たちは黙ればいいと思います。他人の不幸を苗床にして育てた自尊心はどんなに醜いものになるのだか想像だに出来ません。根っこは共通だというのも化物植物っぽくてアレです。たぶん食虫植物(他者の尊厳…

悪意も殺意も介在しない理不尽な暴力に刈り取られるというのは、それ以上無惨な物事を想像しにくい程に残酷なことに思えます。 被害の拡大が留まることを祈り、犠牲になった方の死を悼もうと思います。

世界は割れ響く耳鳴りのようで(超訳:睡眠3時間でゼミに出席して発表聞いてたら頭痛でゲロ吐きそうになった)。 しかしそこは大丈夫、あまりのコミュ障っぷりに中座するタイミングすら掴めずお昼ごはんを食べていないのでした。伏線はすぐ回収するから伏線…

バンドを組みたい、とか大学四年生になりかけの今になって思い立つあたりが駄目なんだろうな。東方アレンジでも正統派メタルでもいいから他人と一緒に楽器を弾きたい。 「対話したい」という欲求の代償行為だとしたら笑えるね。

自分の萌えを追求すること以外は全て些事である、という信念を久しく忘れたまま過ごしていたようです。気づけたからには大丈夫。UBWエピローグのアーチャーばりに大丈夫です。世界をマーブルな幻想でもって自分色に塗り替えてやりますよ(ただし萌えが膨張し…

温度調節機能付き半田ゴテがとても欲しいので誰か乞食リスト経由で買ってください。うそです。 過去類を見ないレベルで糞のようなテイスト溢れるpostばかりをお送りしてしまいましたが、ここ数日は毎日そういうこと思ってます。墓穴の中にジオフロント掘って…

何かしら作業してないと精神が腐って死ぬので、何でもいいから自分を縛り付けるTo Doを発見しないと不味い。忙殺されてるくらいが丁度いい。

自己を解体する作業は非常に辛いものだけど、別に偉いことでも優れたことでもないので、「解体を欠かさない」というその事実を基点に自意識を育てていくと色々問題が出てくるんじゃないかなーと思った。

全自動月姫Links-Albatoross-さんが閉鎖なさるそうです。10年に渡って型月系SS最大のリンク集として存在し、界隈の活性化に寄与し続けた老舗の閉鎖。ここで検索して出会えたSSは数えきれないほどに多いですし、新着を総ざらいに読んでいた時期すらありました…

ただ単に印象に逆らって「いや、実は違うかもしれない。みんな短慮なんじゃないか」と根拠も示さず言う人間も十二分に短慮だから死ぬべき。

型月の話になるたびアホみたいに吹き上がるの止めにしたい。 それはそれとして、カレン・オルテンシアさんは病弱サド誘い受け可愛いと思う。そして士郎くんはツンデレヘタレ可愛い。Fate/hollow ataraxiaはカレンと士郎の交感を見るために存在するゲームだと…