ほんとうに雑記。件の水検出騒動、争点が多数存在してるよねーと思ったので書き散らしてみる。
 
 ・ネタであることを明記しない、速報風ネタ自体の是非
 ・ネタだからセーフだと取り下げない/取り合わないことの是非
 ・そのネタの真贋(ネタか否か、ではなく)をよく確かめずに晒すことの是非
 ・そのネタがネタだと気づけず晒し続けることの是非
 
 他にもいっぱいあるでしょうが、面倒なのでこのくらいで。ガチ議論に赴かれる人は、なるべく自分のスタンスと論点を明らかにした方がアレな展開を避けやすいと思います。たぶん。
 
 件の社長が物語を纏い炎上の野に降り立つ者であることは明白なので、炎上後の展開についてはあんまり興味が持てません。むしろ、被害者と目されがちな発端の人の対応がスルーされがちな現状にやや危惧を覚えたりします。いや、全部悪いとか言ったりはしませんけど。
 高圧的な情弱が一人釣れたwwww で済めばまあ笑い話でしょうが、本当にそういったリテラシーに疎い市井の人までも巻き込みかねないpostであったことは事実だと思います。「そんなことを言ったら全てのギャグに説明が必要って話にならない?」という突っ込みもありましょうが、これが平常の日本であれば実際に騙されても「水を買い占める人が出現」くらいの被害で済むところを、現状の日本で同じことが起きればシャレにならない迷惑を被る人がいる訳で。
 僕はこのジョークが秀逸なものだと感じましたが、しかしタイミングのせいでかなり危うい効果を発揮しかねないものと化してしまっているんじゃないかな、という印象も持ちました。
 
 結論としては:ケースバイケース、良し悪しを勘案して総合的に考えよう!