2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

固有の萌えの話を聞かされると「それ作品形式で見せてくれても一向に構わないんですが???」って思う。思うが言うと折に触れてカウンター食らうので言わない(ようにしているつもりだが実際漏れてる)。 ドS少女に玩弄される話とか書いてくれても一向に構…

駄目人間としての責務を果たしてきたよ(数年後に読み返して意味が取れるのが心配な書き出し)。やや幻視の精度が足りなかった感は否めないので、もっと妄想力を磨かないとダメダメね。 AIRの堤防、月陽炎の神社あたりは死ぬまでに見ておきたいなあ。

なんか昨日の日記が欄に出てきて新規記事書けないんですが!? って数分悩んだ。今朝書いたから今日の日付になってたんですよねーというオチ。もしや死んだ方が……(おそるおそる表情を伺いつつ)。 世界を現出させるということ、その行為の意味が問われるこ…

ディスガイア4、結構バランス調整がうまく行ってるなーと感じる。ボス戦でラストの1〜2人まで削られつつ辛勝、という展開が割と常態化しつつあり。 ジオブロックシステムの強力な展開への制限が前提としてあるので、あんまり手放しに良かったと言うのもアレ…

閉塞感に嬲られて死ぬとか死なねーとか。うむ。 人間をキャラクタ消費しようとする人間って大概不快な存在だなーと思うんですが、そういう人々がキャラクタを人間のように消費しようとしてるの見ると三倍不快ですよね、とかなんとか。倒錯にも程がある。

死にたまる。

ディスガイア4購入、第一話までクリア。ノリが初代を彷彿とさせ良い感じ、なのだけどやはり側近キャラが男なのは勿体無い気が。エトナ様が完璧すぎたというだけの話ですが。 3は未プレイなのですが、今作はキャラメイク時に三種のボイスから選択できるようで…

どこまで説明を抜いてもいいのか、ということを最近よく考える。説明を省いても理解できるギリギリの文章とはいかなるものか(僕に対して。一般性については考えていない)。 描写と説明の違い、という話なのだろうか。まじめに勉強してこなかったツケがなあ…

文脈を前提としない所与の高尚さ、みたいな話をされると正直いまいち理解できないし智解もできないのだが。 えらい人は言いました。自己実現のためにオタクやってんじゃないんだぞ、と。

音声会話だとやはり速度の足りなさが致命的で、特に一対一の場合は浅慮がそのまま内容に表れてきて容易に死にたさが溜まるのだけど、じゃあ大人数での会話でなら大丈夫かというとそうでもなくて、言いたいことが固まった時には既に場が次の次の話題くらいに…

飲み会の席で自分と同じくらい輪に入りあぐねて壁の花と化してる人を見つけた時の安堵感が精神をころす。 何だかんだ言ってつらぽよ感を抱いてしまうのがすごく嫌。単独で完結できる精神性がほしい。

沈む夕日の綺麗さとか微睡みに視る不可思議な幻像とか、そういうものを写し取れるような言葉を持たない、という事実が最大のコンプレックスのような気はする。 コミュ障とか正直どうでもいい話ではあるんですよ。いや実際コミュ障発揮するたび本気で死にたく…

何とでも言えてしまうこと、に無自覚な暴力。 自戒もしないといけないんだけど。

とりあえず問題意識が生まれたので書き残しておくなどする。もともと記憶力は悪い方なんだけど、最近は数分前に何を考えていたかすら忘れてしまうほどなので。 なぜピリオドSDには僕の求めたピリオド感がなかったのか、という問題。一つにはもちろんオープン…

三週間遅れでコンペSS出したよー。 何が恐ろしいって、未だに桜とか肉眼で見られていないことですよね。言い訳になってません。はい。

同じ作品についての話だというのに、見えている景色が人によって驚くほどに違う。 各人の視点、その差異に気を払って属人的な語りに移行するか、共通項に注意して受け手の傾向を探るか。何れにせよ、作品に手を触れることはできない、という信仰は捨てたくな…

うー! にゃー! 無作為に抽出したラットの片方には何もせず片方には阿澄佳奈の声を聞かせ続けたところ後者のラットは明らかに生存に於ける意欲の低下が見られた、という実験結果が出てもおかしくないほどにあの声は脳を溶かしてくるとおもう。音声ドラッグ…

何度も推敲した文章しか見せてない人にはもしかして僕がそれなりに明晰な人間に見えているのではないだろうか、とか考えてたらすごい申し訳ない気持ちになってきた。 何も考えてない体の文章を書く時には何も考えてない感を醸しだすために全ての思考能力を注…

高校生の頃、00年代の音楽なんてチャラくて聴いてられないぜ、とか本気で思っていた時期がある。今となってはデロリアンでタイムスリップしつつそのまま轢殺したいくらいの黒歴史だ(そのように思っている人々に対して特に思うことはないのだけれど。対象が…

購買で昼に300円も使うのが阿呆らしくなったでござるの巻。 日の丸弁当で充分なんだよなー実際。空腹さえ紛らわすことができれば。

ここ最近ずっとRewriteまっていたので、脳内をさくりと切り替えていかねばならない。今週一杯くらいは余裕で引きずりそうだけどナー。 問題意識ばかり貰ってしまったような気はする。どう向き合うか。

Rewriteオールクリア。あっちのブログでいろいろ書いてるのでよろしう。 すっきりと掴ませてくれなかったな、という感触がある。近づくたびに遠ざかるような。逃げ水のように。AIRのエンディングを初めて迎えた瞬間の印象に、やや近い。或いはその距離こそが…

本棚様が降臨なさったので本が整理され平穏が訪れた。 ……のだが、可動棚板式にありがちな問題として、等間隔に区切れない、という現象がある。今まさに部屋の中で発生してる。単行本サイズで割ると最後に単行本すら入らない小さな棚ができる。泣ける。

まーた電気点けたまま寝たので寝覚め最悪なんだが??? 長文感想とかコンペとか書きあぐねている感がすごい、ので書かねばならないのだろうなーと思っている。書けないものに何かがあるんじゃないかと。書け。はい。

ふんにょー(かわいい下ネタ)。 ちょっと速度を上げる方法論が見えてきたような錯覚を覚える。

勝手に作品のテーマなるものを見出してそこからのズレを云々するのはよっぽど鋭いか精確であるかしないと馬鹿のすることとなるので、つまり僕のお仕事となります。おわり。 せめて面白い捻り方ができればよいのだけれど、歪み方すら凡俗なのでつらい。

Rewriteとかやってたら日付変わっててちょう味気なかった。ちぬ。 ごはん一合に漬物とおかず一品、だけではやや弱い。やはり汁物が無ければならぬ、と思い知る。どうでもいいですか。はい。

入学式。 ここから二年、とか冷静に考えると既にして死にたい。

自意識を発露させねばならないのだ!(バシーンバシーン(机を叩く音 何も言いたいことがないなら沈黙すればよい。沈黙したくなくなったら書けばよい。単純な話ではないか!

ここ最近、自分が書いたものを読んで感動に震えている。どうしてこんなになるまで放っておいたんだ! 割と洒落にならないレベルで脳の劣化が懸念される昨今。もはや死ぬしか。