2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どういう体で紹介したらいいのかよくわかんないので、一発目は簡潔に。そのうちフォーマットを整えたいと思います。 『Year of the Dog』 / Wolfstone スコットランドの民族音楽系ロックバンド、Wolfstoneの1994年に出したアルバム。各楽器(ギター、フ…

ふわふわ一門を……いえやっぱり何でもないです。何でもないって言ってるじゃないですか。こっち見ないでくださいよ。やめ……やめろ! なんかボカロまわりがいま(悪い意味で)熱いようです。あの手の議論って割と高頻度で「(しばしばニコニコの)ボカロ界隈」…

俺妹七話と八話を連続で視聴したので感想。今回は敢えて箇条書きを封印してみる。 なんというか、よくわかんない感じでした。桐乃に続き、黒猫、京介の二人までよくわからなくなってしまった。七話で何か掴めたような気がしたんですが、八話中盤あたりでそれ…

なんか凄い勢いで特定の人にふぁぼられてると愛を感じてしまいますね。 お返しは何もできませんが、ただ喜んでます。 『聖王と王冠』(リリカルなのは、八話完結) ttp://mai-net.ath.cx/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=all&all=4970 時系列はStSアフター。…

携帯のブラウザから投稿できるか確認。 速さと画面表示の融通しやすさを天秤にかけ、NetFront4.1を使っています。 画面の大きい端末ならOpera Mobileがいいのかもしれませんが、320×320の画面だと辛いんですね。ネフロはなかなかロースペック端末にも配慮し…

お疲れ様でした。 リアバレこわいから詳細は書きませんが。 英語で専門の教科書とか読まされてるんですが、用語さえわかれば日本語の教科書より理解しやすいなーという発見がありました。これが英語指南書などでよく取り沙汰される「英語の論理性(あるいは…

久方ぶりに英文和訳。 頭が物理的に重くなった気すらする。この疲労感、大学受験の時に感じたソレが最後だったと思う。 ふだん如何に勉強してないかって話でゲソね。 『聖王と王冠』というなのはSSを久々に再読したので、そのうち感想まとめます。 ざっくり…

俺妹はいつでも観られるもんね! という余裕のもとに放置中(七話)。 TLを見る限り、どうも八話で素敵な展開が待ってるようで凄く怖い。あんまり単純な非オタ/ヌルオタ批判は観たくないでゲスよ。 話は変わって、ねこねこソフトの『みずいろ』、進藤さつき…

ADVのエンディングを開発側が「グッドエンド」「トゥルーエンド」などとラベリングすることについて、ってのは誰のお話が発端でTLに上がったものでしたっけ。無論として、エンディングが多岐にわたるようなゲームが生み出された頃から続く問題とは思うんです…

研究室に配属されるという事実に震えます。本気で怖い。死にたくなる。冗談ではなく。 集団にコミットするのが不得手だということは今更書くまでもなくTwitterで書いてきたし、また書かなくてもバレバレだったであろうと思うところです。うまくやっていける…

ナデナデシテー(挨拶)。 お酒が入ったことにより長い文章が書けない状態に陥ってるので問題意識とかそんな感じのものを短文で。 ・かなり連投した気分だったけど40postも行ってない。素で50post突破してた夏休み、どれほど暇だったというのでしょうか。こわい。…

とりあえず昨日の文章は掛け値なしに酷いなあと自分でも思えてしまうレベルですので、明日あたりにでもきちんと書き直します。 もっと具体的にネタバレ箇所を引用しつつ、ハルヒあたりを引き合いに出して書いたらちょっとは読めたものになるかなあ。 ところ…

研究室決まったね。やったねにょろちゃん。 ちょっと痕とシンセミアのネタバレかましますよ。注意ね。 痕の楓ルートとシンセミアのさくやルートについて。個人的に、「本人たちの預かり知らぬところでフラグが立ってた(ひでえ表現)」ことについて前者では…

俺妹への不満が散見されます(挨拶)。 僕の狭い観測範囲でも割と目立つ印象なので、結構驚いてるってのが正直なとこですね。ニコニコの配信で観てるので地上波の人からすると一週遅れではあるんですが、確かにちょっとキナくさい展開かもなあとは思います。…

・某氏にAURAをお借りしました。ほんとうにありがとうございます。頑張って読みます。 ・旧交を温めに千歳へ。梅酒おいしいけど飲み過ぎると鋭い痛みが脳に来ますよね。 ・ずっとスパムかどうか判別できなかった垢が不用意な定型文に反応するタイプのRTして…

SSの話してたら反応を頂けたので調子にのって長文連投しちゃったのやめたい。 もっとうんことかちんことか言ってる人間じゃなかったか。自分を見失ってはいないか。おちんこちんこ。 自転車が無いのでやむなく駅まで20分ほどダッシュしてみましたが、まあこ…

俺妹6話観たけどそんなに書くことないから雑記と纏めちゃうよ! ・OPのコメント演出面白いなあ。 ・パンキッシュな坊主刈り少年ロックかわいい。 ・「日常を壊したくない」というのを額面通り受け取ると地味子と結婚するか桐乃を養うかするしかないですよね…

でまあ、話は変わって。 寝取られに対する姿勢として、「寝取られたという事実に萌える」「寝取られる過程に萌える」という二つが考えられるのでは、などと考えていました。 後者はむしろ「ある種の萌える過程を寝取られと称する」とでも換言しといた方が分…

ぶかぶかした衣服を着た女の子に萌えます。袖のちょっと余ったダッフルコートだとか、肘のあたりで皺の溜まり、かつフードがすっぽり目まで覆ってしまうパーカーだとか、そのへん。 逆に、ぴっちりした衣装は基本的にあんまり好きじゃないような気がしてます…

今度は妙にポエミーなTLになっちゃうのやめたい。 post数を絞るのが合理的なのかなー。それともTwitter以外にやるべきことを発見すればいいのかなー。どう考えても後者なんだよなー。 バッドエンドの先が見たい、と思わされる場面に出くわすことが多々ありま…

既に最高気温が一桁突入、地方によっては朝から雪が降ってたりします。 空気は冷たいし大学構内は銀杏によってうんこの匂いが充満するしでほんとにもう。どうしろと。 某氏がエロゲ未体験だという話を見たんですがまあアルファな人に@とか飛ばせませんよね…

リストに入れられるたびに「自分はこのカテゴリに分類される価値のあるpostができてるのだろうか……」って思わないでもないにょろにょろですこんばんは。 最近かなり印象論とか無責任な揶揄とか増えてきたように思うので、今日の後半からはかなり自制してみた…

見られてる可能性は想定してました(挨拶)。 自慢じゃないけどこっちだって以前から見てましたからね! 『おねえさんといっしょう』(エヴァ/全13話完結/外伝連載中) http://www.geocities.jp/nagachan_dx/gift/48/gift_048.html この作品の中において、…

本格的に誰に読んで貰ってるのか想像が付かない状態になって参りました。 以前は読書メーターだったbioのURLをすげ替えてここにしたので、あっちを見たことある人はそもそもクリックしようと思わないんじゃないかなーという小さな心理的トラップを仕込んでた…

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第四話、五話を続けざまに視聴。 あんまり桐乃がオタバレしそうになってシリアスに云々、という話にはそこまで興味がわかないんだなあと再確認したりしました。もうちょっとヌルい雰囲気でも僕は一向に構わないッッ! …

ブコフにて覚悟のススメを立ち読み。 デフォルメ罪子さんみたいな輪郭の丸い女性キャラの萌えレベルには空恐ろしいものがあるなあと思いました。山口先生デフォルメうますぎ。 考えて見れば、戦術鬼のデザインなんかもまんま人間のデフォルメなのだし、化物…

昨夜に続き、また重すぎてTLが見られないでござる。 せっかくアイコン変えたのに軽やかに立ち回れないじゃないですかもう。 Twitter上での他人との距離感は、自分の裁量で決めればそれでいいんじゃないでしょうかね。 根拠が倫理的な基準であれ、戦略的な助…

あまりにもTwitterが重くてストレスがマッハなんですけど、そういう時に限ってリプライを頂けるんですよね。この噛み合わない感じ、貴様はTwitter上でもぼっちでいるのがお似合いだぜ! っていう鯨からの挑戦状と見てよろしいんでしょうか。 発言傾向と照らし合わせ…

人生初の相互リンクでした(挨拶)。 今日はずっと読みさしのまま止まってたSSを三本ほど読破できたので文化的な日と称しても問題ない感じですかね。 うまく感動を伝えられるようにと言葉を重ねれば重ねるほど真実あの瞬間に覚えた震えや戦慄からは離れてい…

「君って承認欲求に溢れてるよね!」って指摘されて嬉しい人はそんなにいないんじゃないかと思います。 批評の文脈で使われているうちに、字面通りの「承認されたいという(自然な)欲求」という意味だけではなく、「実力の伴わない状態で賞賛だけ受けたい」…