2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「大室櫻子、『無限の可能性』を意味する名前だ……」(『THE DAY OF Σ』より抜粋) いろいろありましたね。とりあえず就職活動中に抱いた殺意に関しては風化させることなく保持していく所存であり、該当企業の面接担当官各位に置かれましては末代まで呪われろ…

無限にKind of BlueとかSoftsとか聴いていると、やっぱり自分にはロックを聴く感性がないんじゃないかなという気がしてくる。 より遡って言えば、おそらくブルースというものが理解できていない。60年代のバンドに強く惹かれるのは彼らが擁する遺伝子の中で…

寝ても寝ても眠い。

今年最後のお仕事終了。後は年を越すだけだ。 インク色との兼ね合いで、ロディアの濃い罫線が若干鬱陶しい。ホワイト版だと罫線も紙面も色が控え目とのことで、やっと理想のメモ帳に出会えるかなという期待がある。買ってみよう。

k氏とヴォー年会してた。あまり暴食暴飲しない二人なので安上がりだしのんびり飲めるしでよかった。 喫煙者に禁煙を促す時のストラテジーについて、みたいな話が結構興味深かった(僕はだいたい聞いてるだけだったので以下ぜんぶ受け売り)。「既に喫煙という…

超絶寒かった太郎。 なんか3Dやりたいなーと思って適当に探した感じ、OGRE 3Dがなんとなくいい感じ。ゲーム制作に直結しそうなサンプルが多いのと、凝ったUIの大切さをきちんと意識してるっぽいのは素直に好感触。

某の会とか。みんな頑張ってたんちゃうか(先輩らしいこと何一つしないマン)。 とりあえず暇なのでケーキでも焼くかなという気分になりつつある。クリスマスは何もできなかったしなあ。

ゲームのデータにウン千円とかウン万円とか突っ込むの意味わかんねえ家電とか本とかCDとかうまい料理とか旅行とか幾らでも有意義な使い途あるじゃんっていう例の言説は結構息が長くて、見るたびまあ健全だよなあと思ってしまう。無論ここでの健全というのは…

昨日の反省を活かし、たまねぎを半量に制限してうどんを製造してみた。鶏もも肉には胡椒を擦り込み、出汁にはしょうがを加えた。香辛料で誤魔化すのは戦術として正しいらしいという手応え。しかしどちらかと言えば蕎麦にふさわしい風味というか、これ鴨南蛮…

たまには鍋ではなくうどんをやろうと思い立ち、玉ねぎと大根と鶏もも肉とを具材にしようと決めたまでは良かったと思う。玉ねぎは一玉ぜんぶ入れてもいいよねと考えた瞬間にOWARI NO HAJIMARIを迎えていた。一人用の土鍋に溢れかえる玉ねぎスープを見た時には…

なんやかんやで一年ほど通っていたアレの終了。お疲れ様でした。

もやし鍋。もやしから出る水分量を完全に見縊ってしまったにゃあという感じの仕上がり。 特記事項はなし。年末まで何にもなし。

だいたい何もしていない一日だった。よいことだ。 欲しいものはそんなになくて、なりたい自分の像だけは無限に思い浮かぶ。自己実現のための触媒としてのみ何かを願うことの不純さを思うと、必要に駆られて情報に触れることはとても罪深い行いのようにも思え…

風情のあるインクを風情のある万年筆で吸ってニヨニヨしていた。この場で再度センキュー……! しかしこうなってみると無地MDノート(A5)も欲しくなってくる。エロゲーの感想とかソメラちゃんの感想とかをそこに綴るのだ。きっと楽しいに違いない。

何やら忙しくて散髪にも行けていない。あと文具屋ですぐに欲しいものがあるので明日にでも。 大抵の物事はチャンクダウンを徹底すれば何とかなる筈で、何とかなる範囲に簡易化したうえで評価した時に「これは時間対効果が見合わんなあ」とか思った時に初めて…

nanoPad2を分解してセンサーの裏にテープ貼って底上げすると感度が改善するよ! という動画を観たので試しにやってみたら別物のようにマシになった。善き哉。 とはいえ完璧ではなくて、16分を刻むみたいなのはだいぶ無理っぽい。閾値ギリギリ一杯まで底上げ…

久々に犬神サーカス団の夜行列車極楽行を聴く。やはり良いアルバムだ。 二曲目、『夜行列車』の歌詞が好きで仕方ない。語られる内容はいつもの犬神サーカス団のそれだ。失恋、転落人生、吐き捨てるような人生への怨嗟。本人にとっては切実な想いは、しかしそ…

疲れていたので豆腐にごま油とめんつゆとアレして白飯にかけるやつやってた。おいしかったです。 帰宅してから無気力なのよくないよなあ。学校に居る時間のがまだ元気あるというのは大変によろしくない。

パンケーキ!(光を失った目で) 話題がない、ということを強く実感する。僕が出せる話題が、という意味です念のため。なんだかんだ毎週アニメを何本も観られていた時分にはそれで刺激される部分とかあったんだなあと思うし、如何にWarframeと俺タワーが脳を…

久々に長距離の運転。車とか乗りたくないにゃん……。 脳が死んでいるのでえっちなゲームをしなきゃ、と思った矢先にPCがアレになってたけど無事復旧。しかしグラボそろそろ買った方がよさそうだなあ。

闇の中で何か生暖かいものに触れ、ヒェェェェェーッとなったがまあハムスターだった。 自走式の温かい毛玉。

久方ぶりに一人鍋をした。 シリコンスチーマーってどうなのかなーというのがあり、楽に一品で済ませられるなら試してみようかなと思っている。野菜をとりたい。

諸事情で三週間ほど自炊となる。これから毎日鍋を食おうぜ! とはいえまあ、下手に凝った自炊をするくらいなら学食のカレーで我慢するほうが強いのではという説もある。納豆ご飯で食いつなぐというのもアリっちゃアリだが心が死ぬしな。いやカレーでも死ぬか…

某の某。まあ普通に疲弊した(やはり人間は会話とかしない方がいい -Second Brew-)。 他愛のない会話を支障なく流せるようなスキルを身につけることと、他愛のない会話をすることで受けるストレスを低減することとは全く同じではない、ということをしばしば…

家で死んでいた。特に理由はないが。 先日ハンズで見た、OHTOのGIZAというボールペンがなかなかよかったような気がしている(店を離れてから頭に棲みつくパティーン)。何より名前がいい。ほぼ大図書館グッズといっても過言ではない。

ひょんなことからジンギスカンを頂く。成型肉ではなく味付きのやつ、それも結構高いの。 食べ始めはパンチ弱いなーと思わぬでもないんだけど、延々食べても飽きないので焼き肉としてはやっぱり上品な味付きジンギスカンのが優れてるのではないかしらん、とい…

Warframeのすごいアプデがきていた。ひとしきり遊ぶ。 しかしメッセージを読むの大変なゲームだなあと思う。Borderlands2なんかは長台詞を雑魚敵の少ない空隙の移動時間に配してくれてたお陰でそんなに苦ではなかったのが、ワンミスで死ねるゲームのボス戦中…

某所でパーチー的なものを執り行っていた。からあげおいしかったマン。 日本酒がいつの間にか飲めるようになっていた。辛いワインも平気になっていた。こういう感覚はきっと二度と退行しなくて、だから喪失感の方が強い。何かが飲めない/食べられない/わから…

死ぬほど雨降ってた。なんだというのだ。 今年初の柿を食べる。やや硬かったけれど大変美味であった。果物では蜜柑の次に好き。

駅前のカラオケ店がちょっと値上げしてた、がいろいろ壊滅的だった内装面が充実してたのでまあそのくらいのコストなら払ってもいいかなーという気持ちになったり。 そこで渋ってどんどん世紀末な事態になられても足が遠のく訳だし。18時以降も値段変わらない…