2011-01-01から1年間の記事一覧

時既にお正月なので大晦日感が割と霧散ぎみではあるのだけど、総括。 自己言及の限界を感じた一年でした。自己の「発見」と、それに伴う再帰的な強化→先鋭化の回避。対話の中でのポジションではなく、対話という概念そのものへの距離の取り方によって、それ…

誘い受けをしていたらすごいことになった。 これから毎日絵をやろうぜ?

きみがいたー さかみちをー じてんしゃで以下略。 怠惰に染まってすぐ腐敗、しそうなので全方位に誘い受けだけはしておく。乗るか否かは知らぬ(サイアク)。

興奮した中学生が新雪に飛び込んでいくさまをバスの窓越しに3度ほど見た。3度/10分なので北海道ではおよそ3分に一度ほど中学生が新雪に飛び込んでいると考えることができます。これが統計的欺瞞です(これが嘘です)。 年末なので心が年末仕様になります。…

終わったよ……(見上げた空に映る亡き戦友たちの横顔)。 年末年始は己が望むままに怠惰でありたいと思っております。所信表明として。

布団に寝転がって30秒で寝落ち(体感)。 ともかく今日で全部終わるのでがんばりたい。

学校なう。 視界50mくらいの吹雪。コンビニでおやつでも調達しようかと思っていたけれど実際億劫です。寒いし。 朝食どうするかなー。

アムドライバー。#9まで視聴。設定が禍々しい。というのは、「これはこういう世界なんだよ」と提示された作中世界の説明に客観的な因果が見出せないにも関わらず、作中人物がそのことを全く問題としないような歪な状況が成立している、ということ。セラが視…

平常運転。なんか資料とか作ってた。最近それしかやってねえ。 出先でTwitterやりたいなーと思うものの(間が持たない飲み会とかでな!)、フルキー端末というと中々に選択肢が少なく。今のところHTC ChaChaあたりが値段と性能のバランスに優れていて良いの…

ずっと資料作ってたので特に書き残すようなことが……。 好きなゲームを起動して好きなシーンを何度も眺めるたび、物語は「ここ」にあるのだ、と思う。解釈という行為を通し、生成された何がしかだけが、言及に値するものだ(そして「それ」への言及は常に不正…

「ロミオは僕らのことを書いてくれているんだ!」 ……って感覚を抱いた時点でたぶんもうロミオを見失ってるんじゃねーかなーとか。技巧に裏打ちされたファンサービスを鮮やかにキメられる作家だからこそ、綺麗で縋りがいのある物語じみた構図が提示された時に…

どうにも忙殺されてばっかりでこう、アレだなー。目標と直接関係のない催しだ、というのも無常感に拍車を掛けている感じ。 必要なことだけして生きていられればいいんだけどなあ。不労所得ほしい。

学校爆発しないかなー(平常運転)

考えることのない社会の歯車となりたい勢なので自己表現できる仕事に就きたいと語る人々を見ると眩しくて目が潰れる。全員ヴェールを装備すべき。 第五回SSコンペ告知。テーマは『クリスマス』、締め切りは12/25。

やる夫SSスレで古いRPGの再構成ネタが人気なのはやっぱり解釈の余地が大いにあるからなのかなー、とか。容量的な制約が物語の書き込みまで制限していた時代の作品たち。 換骨奪胎のコンテストというか、「僕が一番上手くドラクエを乗りこなせるんだ!」とい…

単純に計算すれば今年か来年あたりにMarronゲーが発売されてもおかしくないはずですよね(ハイライトの消えた瞳で)。 ……というのはまあ冗談としても(冗談じゃないけれど)、秋桜リメイク版の話はやっぱり件の事故のせいで消えてしまったんでしょうかね。残…

誰かの言葉と理路を借りて粗製された批評らしきものよりは、己を掘り下げた上で創り上げた印象批評の方がおそらく成立は難しく、また存在としては誠実なのだろう、などという二項対置はまあ詭弁の一言で切り捨てられて然るべき問題の立て方ではありましょう…

ネックウォーマーによる首、ひいては首以高の部位の保温効果には驚くべきものがあった。しかもジャガーノート(@COD)ごっこができるという優れものなのでみんな使うといい。 感想らしきものを書いては消し書いては消ししているうちに、何が問題なのか、得…

この場を借りて再度感謝を。家宝にします(そればっかりか)。 しかし困ったことに本を置く場所がない。ベッドを撤去すればだいぶ余裕が生まれるのだが僕が困る。本のために生きる、は良いとしても、本を優先して生きる、は流石につらい。やはりロフトベッド…

3時に寝て夕方5時に起きるという超クズ睡眠時間を記録するなどし、QOLが目に見えて低下。精神削れるわー。 その際、見た夢が面白かったのでメモしておこう。3つくらい見たんだけど一番面白かった奴。リトバスキャラがTwitterしてて、恭介が理樹くんにセクハ…

ピョェー(鳴き声)。 あまりにも発想が貧困なので我慢できず書いたものを次々と消すなどしていたら悪い意味でランナーズハイ。

SSが難産である(恒例)。 日本語が下手すぎるんですよねー。こういうことを書きたいけど言葉が出ねえや、という局面があもりにも多すぎるでしょう? 短編でも牛歩なのに長編とか書ける気がしねえ。

比較的腐敗していた(予定調和)。しかしたとえば今日がんばって腐敗を避け人間的に充実(胡乱極まりねー形容!)していたとしてもバックノズルとジェイルオルタナティブによって誰か他の人が腐敗していたであろうことは明白なのだから、マクロな視点から見…

TLを極力見ないことにした結果、だいぶ精神が安定している。荒んでるように見えるとしたら、それは被ふぁぼを意識しなくなったがゆえに、でしょうか(最悪)。 しかしこの対処法、かなり度がすぎているというか、「列車に轢かれたくないからホームに来るまで…

ゲーム内の日付けと同期してプレイするとか言ったけれど、早くも禁を破りたい。ONEはやっぱり魅力的すぎて。里村茜さんが本当にもう。 恋愛を描く段にすら至らない、人間の、そして対話の構成要件を問い直すような物語、とか。恋愛はそのような問題意識に比…

学校に行くと妄想力が減退していくので可能であればひたすらビックカメラを隅から隅まで視姦してまわるとかそういう無為極まりない一日を過ごすべきなのだけど卒業できなくなるから不可能。ぐぬぬ。 12時まで帰れないとか流石に大学入るまで想像すらしてなか…

どうにも不全感に襲われて死にそう。不眠ぎみなのが原因なのか……? 自己承認欲求以外の承認欲求は基本的に全て雑魚なのでとにかく欺瞞できるか否かだけが勝負なのだけど、負けそうな気がしてならない。在りし日の全能感カムバック。

バス代を浮かしてやるぜ! と勝ち気を起こしたら電車が一時運行見合わせとなるほどの大吹雪に見舞われ30分間震えながら歩く羽目となった。しかし現実に200円浮いているのでマクロな視点から見れば勝利といえる。敗北を知りたい。 第四回SSコンペ開催告知ー。…

ONEを作中の日付と同期させつつプレイするのが日常となっておりキモオタ感が加速。惜しむらくは1998年の暦なので曜日が合致しないことか。 一度コンプして感銘を受けて以来、僕の中である種の不可侵性を保っていた作品なのだけど、意気込んで再プレイしてみ…

おうち出ないで過ごすと腐敗するって何度も言ってるじゃないですかァー。はい。 アレですね、オンラインゲーでフルパーティー組んでる人々への嫉妬を具現化してEMP攻撃としてブチ込みたくなった日でした。そして壊れろ彼らのPS3。