2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しに備えていろいろ荷物整理したり書類書いたりしていて、引っ越して落ち着いたらゲームしたりNETDUETTOしたり(オンラインゲーム音楽セッションの話はまだ諦めてないですよ!)したりしたいなあと漠然と思っていたのだが、よく考えたら転居先のネット環境…

戦いしか知らない艦娘たちに戦後は普通の女の子の生活をさせてあげたい、というのは艦娘に失礼なんじゃないかみたいなアレがあって、これが私達の生なんだみたいな力強さを肯定していきたいわけ。

”広い空を駆け巡る/飛行機乗りの青年がいた” ”下に続く草原を/彼は眺めて思い出したよ” というのは遊佐未森『ふたりの記憶』の歌い出しだけれど、久々に聴いてみて、歌という形式をとることによって言葉は単線的な認識を強制するものになるんだよなーとい…

ルルル子についてはあんまりちゃんと考えてなくて、あんまり考えないまま楽しめるというのはとても幸福なことではある。「要するにこれはどういうことなのか?」と考えてしまう自分を眠らせたまま、投げ出されるそれっぽい要素から受ける何がしかのものにつ…

ハルモニオデオンというアルバムのすごさを唐突に感じた。 唐突にすごさを感じた音楽って唐突にすごさを見失うことが多く、今回は掴んでおきたい。

くまみこ六話まで。田舎ネタがきつくなってきた。 まちちゃんが都会に適応できなさそうなのはひとえに田舎に住んでいるからであり、そも、上京する者が先んじて都会に適応していなければならない道理はない。そういう部分で問題の軸を決定的にずらすことによ…

アイドルに恋をするな、幻想として楽しめ、ってアイドルの側から言ってしまうのは本当に駄目駄目だなあと思う。 熱狂を禁じる者がグルになれる訳がないし、グルを目指さない者を僕はアイドルとは呼ばない。一対多のキャバクラがやりたいなら他の名前を考えて…

気付いたら200000ヒット。そのうちどれだけを自分で踏んだのかはわからんが。 今後も毎日適当なことを書いていく。日課やね。

複数人を相手にものを教える時、簡単な問題―――たとえば一度やった基礎問題を復習として提示して「わかりますか」って訊くのは結構危うくて、回答する側からするとリスクリターンが全然吊り合ってないわけよね。正当できても特段評価はされないが間違えた時の…

スマホ不調 of fire.

DuolingoのAndroidアプリ版かなり使いやすいのでもっぱらこちらでやっている。言語を切り替えるのが楽なだけでストレスが全然ない。Windowsがクソすぎるって話ではあるが。

人生オブライフという感じですね……

たとえば聖剣3やFF6に感じていたあの灼けつくような/脳がおかしくなるほどの愛着をどうやって伝えればいいのだろう、みたいなことを考えると、やはりゲームの話ってものすごく難しい。神秘を避ければシステムや思想の話に終始するほかない。あれはよかった…

引越し準備やら何やらで忙しさがひどい。

気に入ってた島風のエロSSを久々に読んだけどやはり最高であった。 艦娘の精神性について考える時、殊に幼い艦種について考える時、「圧倒的に子供だけど使命感に駆られて頑張っている」「やはり人外なので精神的には成熟している」のどちらも時として厳しく…

虚無「キョムーッ」 ぼく「虚無の鳴き声はかわいいなあ」 トゲピー「チョギップルリィィィィィィwwwwwwwwwwwwwww」 みたいな感じですね。

こわい☆はNGだと通達した筈だが……。 週末ゲムーしたいなあと思っていたけどパコパコでお部屋探すことになりました。安寧とは。

寝ることが今一番楽しい。

エビオスの整腸作用ほんとうにすごくて、完全に滅んでいたタイミングでまだ消化器が頑張っているのを感じる。冬になってもこの調子ならマジで信奉するレベルだが、さて。

OUKITEL K6000を入手した。中つ国の工業もここまで来たのかーと驚くくらいの出来のよさで、しかしまあ5.5 inchは相当でかい。iRing買わないとなあ。 ある種の営為にルールを見出すことは容易だが、見出したルールから一意に元の営為を再現することはまず不可…

"都古の空中投げは入れた方向と逆の方向に相手を飛ばす性質がありますが、メルブラの空中投げは4or6+ADなので前に飛ばしたければ4入れで空中投げを入れればつつがなく進行しますゆえ。" とのことです(センキュー)。インターネットはなんでも教えてくれるが、実…

メルブラ、エリアルの〆を空投げにすると自分で画面端を背負ってしまうのがきつい。ゲージあればEXせんしゅうに遣うのがいいのかしら……。

ここ数日は弟と遊んだりしていた。 健康に問題を感じ始めたのでおくすりに頼ることにする。ただのビタミン剤じゃ……。

完全に労働

ヤクイニック王国。肉食えなくなって久しい。