2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雷鳴と降雨。雪になってくれた方が余程ありがたいのだが。 スマートヒョンの設定をだいぶ見直す。だいたいメッセンジャーアプリとメールアプリが鬼門で、皆で示し合わせて最高の環境に統一してくれればリソースを割く必要など皆無なところを無駄に多様性を許…

ガルパン劇場版観てた。ネタバレはあまりしません。 全体的にみんなかわいいなあという感じなのだが(語彙貧困)、強いて言えばダージリンさんがきっちり強キャラ感を出していることは素晴らしいなあ、というのがあって。強くあるということは自分の世界を持…

井村屋の即席しるこを生まれて初めて食べた。 甘みの抑えられた粉っぽく粘度の低い汁で、所謂しるこドリンクよりもしるこ性が薄いような印象(ココアに対するミロのような、というのが最も直観に即する表現だが何言ってるのか自分でもよくわからない)。500…

日報なんだから、日報を書こうぜ!(ボーガー顔で) ここ最近はホット麦茶とマテ茶をメインに据えて戦うことにしており、紅茶だけは午後3時まで一日二杯までセーフというルールで過ごしていたんだけどあんまり健やかになった自覚とかなくて、あんまり意味な…

自己肯定感を持つことで人生が楽しくなるのはそりゃそうなんだけど自己肯定に付随する鈍感さでもって他者を圧殺してしまうことが問題なのであってそこでじゃあその圧殺される人も自己肯定感によって無敵化すれば万事解決やんとか言い始めるといよいよもって…

だいたい全てのものは本当に無価値なのであって、という前提の置き方を見て「そこまで相対化しても無意味では」って指摘するような身振りが本当に本当に嫌いで、そのような無意味さを無視するところに成立する思索になんてそれこそ価値がねえだろと思ってし…

雹や霰を度外視すれば初雪、なのだが完全に根雪っぽい。既に真冬の様相。 LogicoolはなぜUnifyingで自社企画を統一しないのだろう。大変めんどくさいので早くどうにかしてほしい。

Charlotteにおいて能力が世界を変えていないことは意図的なものだと思っているのだけれど(全世界を巻き込む異変であり、また主人公が世界を巡るにも関わらず話の規模感が小さい理由の片方)、そこから何を酌むべきか、もっと言ってしまえばどのような論理の…

Twitter完全によくない、というよりはTweetdeckが完全によくない。 遅延が大切。

海の上に広がる入道雲が綺麗で、気温さえ度外視すれば非常に純度の高い夏の情景だった。 変化に乏しいロードサイドの風景が長く途切れるたびに段壁の向こうに海が見えるのは認知を弄られる快感に富んだ視覚体験ではある。僕にとって北海道の海は(ハレの場所…

圧倒的な寒さに凍えていた。

極めて寒い。冬か。 スノトレ買わなきゃなーとは思うものの、靴の良し悪しというものがよくわからない。だいたい壊れてから悪いものだったと悟ることになる。情弱。

ホット麦茶ばかり飲んでいた。ノンカヘイン。 6インチくらいのAndroid端末ほしいなーというのがあって、論文読むのとテキストエディタとして使うのにはそれくらい画面サイズあったほうがいいのね。7インチだと既に大げさすぎるし携行性も落ちるのでそのくらいで。

なんかこうエウレーカ! っつって全ての問題を全裸で悟りたい。いや全裸でなくてもいいんだが。 一人暮らしの最大の利点は生活の大部分を音楽で埋めることが可能であることだなーということが日に日に実感されていて、つまりテレビは野蛮なのでよくないとい…

今年初(?)の雪見大福をキメた。なんとなく冬の風物詩って印象があるのよね。 スピーカーを作りたいと思っている。木工は久しぶりだしJSPあたりから手を付けてみるのが無難かなあ。

たこやきを食べた。うまかった。

サッポコファクトリーなる建物にてギターがたくさん売られる催しがあったので行ってきた。レッドスペシャル(のレプリカ)は意外とそんなに作りよさげに見えないなーと思ってしまったが周りのギターが軒並み50万円クラス以上とかだったので相対的にチープに見えたとい…

黒豆茶の食物繊維で胃がアレな感じになっていた。脆弱。

カラムーチョ(チップス)の適正量は20g程度であることがわかった[独自研究]。 カヘインを許さない運動の一環として黒豆茶を嗜んでいるのだが、びっくりするほど味が安定しない。そもそもどう淹れるのが適正なのかもよくわかっていないのだが、とりあえず紅茶の…

そもそも作品の感想って何なんだろう、といったことをずっと考えている。 何かを思う、というのはいかなることか。

死ぬほど寒いうえに雨だよ! と思ってたら兄が車で送ってくれた。 なんだか最近兄がやさしい。やさしさにはやさしさで返さねばならない。

ものすごい雨。凍る。 唐突にJungle Smileの楽曲の美しさを再認識した。ジャンスマは聴ける時と聴けない時との落差が激しいので、今のうちに聴いておこうと思う。暫くしたらまた聴けなくなるだろう。

頻繁に車を運転している。 他人の指示通りの場所に駐車することのめんどくささを知った。そこってどこだよ。

郷土資料館とか訪れてた。 昔の遊びを体験しよう! みたいなコーナーにフラフープがあって、ああ、僕らの子供時代ってもう古代に片足突っ込んでるのねと微妙な納得感に襲われたりなんだり。

無闇に忙しい。カテキョの宿命である(テスト前)。 あんまり俺タワーのイベント面白くないので、古龍がどれだけ拾えるかだけ考えてやってみようかなと思う。

なんやかんやあって戦略を見直すことにした。 だいたい昔の自分が考えていた通りで方向性としては合っていたような気がする。そこから先に進むためのロジックが捻り出せなくて意識的な迂回路を探していたつもりだけど、本当に迂回しただけで何もなかった。

部屋を少し片付けたことにより完全に疲労した。

文化の日だが蠍Exを回すばかりで文化の欠片もなかった。

寒くなったりならなかったり。だいたい俺タワーやりつつ徹夜でチースコ。

ひたすら天竺EXを回す日。改築組がだいたい130近くまで来た。