2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストライクウィッチーズ一期を視聴した、ので感想。小刻みに色々書いたので、そこで書き忘れてたことだけ。 エイラーニャがよかった。しかしながらエイラーニャという関係性そのものが好きという訳ではたぶんなくて、精確に書くとたぶん、エイ芳ーニャがよか…

竜騎士07の資質について考えたりしている。僕のプレイ履歴の関係で、ひぐらしに於ける、と前置きせざるを得ないのだが(と後置)。あとRewriteもか。ルチア個別以外に書いてるのだとすれば、その部分はまだ読んでいない。 ひぐらしの話。日常と惨劇を都合7…

高速で回転する独楽が決して倒れないように、私もまた変節を繰り返すことで逆説的に軸を保っているのだよ。とか言いたい。言いたくない。 おいしいラメーンが食べたいなあとおもいました。

このように問うことができる。―――なぜ日守秋星を目指さないのか? 残念ながら才に恵まれなかったものが、それでも最速を願うのなら、狂気じみた自己規定のほかに道はあるまい。常にトップギアで在り続けるということ。

同じ作品や評論を10回単位で反復して読み込むことで初めて見えてくるものがある。そうか、ロジックはそう繋がっていたのか、と感激する。しかし、よくよく調べてみたら世人はどうも最初の一回で気づくものらしいと知る。―――自分のお脳の出来に本気で絶望する…

何もしたくない……。 ―――先んじて牽制しておく。「何もしない」もしたくないのだ!

ふんわりと死んでいた(飲酒翌日によくある現象)。 新しいPCのキーボードが気に食わないので文章が書けない。入力装置に規定される部分、というのは文体にせよ内容にせよ、軽視できない水準で存在するように思う。

あの局面で“「その人を知りたければ、その人が何に対して怒りを感じるかを知れ」ミトおばさんが教えてくれたオレの好きな言葉なんだ。”と咄嗟に言えない辺りが僕のクオリティの限界なのだなーと帰宅してから気付きました。脳がなー! 退化してなー! 強い言…

新居で寝泊まりすると目のかゆみ/喉の腫れがひどい。 埃かシックハウスかは知らないけれど、空気清浄機を買うお金はない(キリリ のでがんばる。

Rewriteを触るなどする。 かくして主人公はキャラクタからヒューマンへと、というのはそういうことだったのかーと序盤から(早合点かも)。

びっくりするほど虚無かったので家でクズまっていた。ヤバい。 何かしら「このために生きてる」と言えるような作品を常に用意しておかないと人生が灰色となりサン・セバスティアンの太陽は僕には熱すぎたんだ……。

自分たちに有利な構造/体制を創り上げて既得権益を貪る穢れた無能の集まりVS理想に燃える根無し草の若者たちの集まり、みたいな綺麗極まりない対比の図式を素で提示されると割かし引く。現実の話ではなく創作の話。 敵は遠くに在りて想うもの、と申します(…

自分と向き合ったら余りの醜悪さに気絶しそうになった。こわい。

インターネッツ不通により書けず、と翌々日に書くこのクズっぷりよ。

「一生これだけを繰り返し消費し続けられればいい。これがあればいい」って思える作品を死ぬまでにいくつ発見できるかゲームの様相を呈してきた。時間をベットして主観的充足をゲットするのだー。 そこまで好きな作品、となるとあんまり数は挙げられないんだ…

明日の午前中にネット開通工事するからよろしくね、って一日前に言われても困るんですが、とゆう。そんなこんなで新居にてDDD二巻とか読みつつ一人鍋。ちょうたのしかった。

たまーに真面目なことを書くと本当に頭を遣うので疲れる。日常的にそれやってなきゃ問題外なのだけど、まあその通り、現状問題外なのですね。 結局手癖だけで考えてるから駄目なんだよなあ。最近は穏やかに過ごせるようになったけれど、たぶん感性を鈍らせた…

今年で佐藤君@NHKよりも年上になると気付き本格的にスカッと爽やかスーサイドを考えねばならない時期に差し掛かった訳です。 敵の不在は物語の不在と直結していて、だから物語の不在という物語を読み込むことで僕らは酷薄な世界に一矢報いる武器を得られるの…

純粋なものを描いた作品に現実の一側面を読み込みデチューンの代物であるとの言葉を投げ掛ける輩を滅ぼしたい。僕の嗜好と志向とに依る憤怒を以って! ……といったようなことは考えるだけでよく、こうやって人目に触れる場所へと記述した時点で、その純粋さを…

狭量で短気なので、寛容で気長な人間に憧れるし、かくありたいと自己を規定している。のだが、簡単に鍍金が剥げてしまうあたり薄っぺらいことこの上ないのだなー。 どうでもよさの裏返しとしての寛容さであれば売るほどあるけれどまあ何も生まないのでよくな…

リアル世界で呪詛を吐く行為に慣れていない、ので疲弊したり。 慣れたくはないけれど、世界はたまに厳しいので、最善手が選択できるとは限らないのであった。

乙っした。覚えてる範囲で提示された話題まとめ。 ・クラスのアイドル的ヒロインの寝取られは破壊力が低くなりがち?(関係性を積む前であれば特に)→棚ぼた的幸運を剥奪されても、というアレ ・寝取り男のスッペク問題(高すぎると諦観しかなく、低すぎると…

3/9なのでONEの茜ルートをプレイ。オレとぼくの交差する日、日常は軋みを上げる。 『秋桜の空に』をパクリと言うのは、やはり何か違うんじゃないかなーという気がする。実際にどの程度参照したのかという話ではなく(影響を受けていない、ということはあるま…

知性が退嬰している(現在進行形)。

ふんわりと移住の準備を進めるなどする。 正座用の座布団、ぼったくられてる感が否めず注文できない。

電波を受信したので、好きなヒロイン10人列挙。なお、ヒロインの定義は極限まで広くとるものとする。 ・コマ(ている・ている) ツンデレ、ではない。勝気娘、でもない。単一の属性で括ろうとすると必ず一部ハミ出る妙な出っ張りがたぶん肝。括れるヒロイン…

寝落ちすると一日を損した気持ちになり大変よくない。 睡眠と食事を娯楽として扱えればだいぶ人生つらくなくなりそうだよなーという感覚はあるなあ。

「ハードルを確実に飛ぶ方法には二種類ある。高く飛ぶこと、或いはハードルを下げることだ。私は常に後者を選択してきた……この意味がわかるかね?」 つまりいじめないでねという話ですね。人間と会話していると―――殊に自分と相手の双方が関心を持つ話題につ…

今週のお題は「卒業」ですとのことで、余りのタイムリーさに衝撃を受けました。しかし時事ネタなので被るのは当然といえましょう(何もすごくなかった)。 @ おつでした。

書き流すのがよくない。一文書くのに一日使っていた頃のほうが明らかによい(主観)文体だった。ここでのよさとは後で読み返してナルシシズムにどれだけ浸れるかの指標として働く性質のことをいいます。一気に胡散臭くなったな。 などと中途半端に他人の芸風…