ストライクウィッチーズ一期を視聴した、ので感想。小刻みに色々書いたので、そこで書き忘れてたことだけ。
 
 エイラーニャがよかった。しかしながらエイラーニャという関係性そのものが好きという訳ではたぶんなくて、精確に書くとたぶん、エイ芳ーニャがよかった、となる。わかりづらいか。どうでもよい? はい。
 この関係性が非常に人気であるとの話は聞いていたし、実際に序盤から画面の中には二人セットで映る場面が多かったので、二人の仲睦まじさは初期から把握できていた(できてない人とか多分存在しないが)。で、六話冒頭はその関係性の中に芳佳ちゃんが割り入るような展開を示唆しており、だからこれでエイラと芳佳ちゃんがギスギスし始めたら最悪だなーとか思ってたんですけど、まあ下世話というか下衆というかな危惧でしかなかったんですよね、というお話。描かれた三人の関係性は、全編通してもトップクラスに尊いものであったのではと思えるほどのものでした。一番好きな話、と聞かれたらこれだなー。リネットちゃんとの合体射撃回も素晴らしかったけど。
 
 負の意味で気になった部分については二期を観てから考えようかなーと。英雄が創り上げられる過程―――といった生々しさも透けないではなかった、とかそういう話。