2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

{雑記]

本アカ(バーストではなく)やmixiでうだうだ書いてると、ここで書くようなネタが残らないという問題。内輪/リアルネタはなるたけ避けたいという気持ちもあり。 使い分けを徹底できる脳味噌と自制心があれば楽勝の筈なのだががが。

先生に英語で書かれた工学の専門書を渡され、「読んでみて」と言われてしまったので胃が痛い。要求されてるものが判らないからだ。このように、テストであるとか、査読会であるとか、そういう明確な「試される場」の設定されない学問というのは、自分でその…

キリスト教は弱者に「虐げられる我々こそが本来正しい」という転倒した自負を与え、強者の望む搾取構造を磐石なものとして固定する機能を持たされたがゆえに否定されねばならない―――と、かの人は言っていた訳ですが(そして、真のキリスト者を称揚する旨も同…

往来で女児二人がきゃっきゃと笑いながら互いにじゃれあいつつ腹パンを繰り返している様を見て永遠を感じた。 田中ロミオについて考えると「僕の中のロミオ」以外には特に興味ないのだというどうでもいい真理にブチ当たって外界への興味を失って断絶するので…

膨大な数だけ存在する狭い系の中で、宗教行為(揶揄)に興じる。その教義には他の系を貶し自分たちを称揚する主張が盛り込まれているが、系の間での交流は一切なく、完全な相互不可侵を実現する。そのような内向きに先鋭化した系の為す界。 まあ要は「こんな…

虎穴的な意味で。 二度目ということもあり、前回よりはまともに喋れたような気がする(超訳:よく食べよく飲みよくバーストした)。

うにゅーなのー(野太い声)。 ベース弾くのもギター弾くのもピアノ弾くのも楽しいのだけど、ドラム打ち込むのマジ苦痛。だって触ったことないんだもん。どれが何なのかすら怪しいんだもん。 いっそこう、ミニチュアドラムとか誰か作らないものか。MIDIイン…

今日一番輝いていたリアル台詞。 「なんか局部が痒いなーと思って症状をググったら明らかに性病なんだよ。ネットマンコ貫きすぎたな」 これを真顔でさらっとぶっ放し、然る後に無駄に引っ張らず即座に話題を転換できるその潔さに感銘を受けたのであった。

AAスレの漫画性、みたいなことをちょっと考えたりする。まあ要するに、やる夫SSって漫画だよねー、というだけの話なんだけど。 掲示板という媒体の都合上、基本的に縦に積むことが主となる訳で、そうすると4コマの方法論が参照されるべきなのかなあ、とか。4…

音楽スレってすごく便利で興味深くはあるのだけど、アルバム一枚を通して評価したいクラスタにとっては、あの一曲だけをクローズアップする紹介の仕方だとちょっと情報不足だったりする。かといって、全曲貼れよ、というのも変な話で。 どうにかしてアルバム…

Led Zeppelinのバンドスコア欲しいお! と思って楽器店に行ってみたら4500円。アルバム(2nd)全曲とはいえ、バラでバンドピース全部揃えるのと対して値段が変わらないってどういうことなんですか。一曲あたり500円近いぞ。 やっぱり権利関係の云々とか、そ…

「人数が多いほど会話が辛い」とか言ってるうちはコミュ障としてまだまだ。 真のコミュ障は三人以上を一律「たくさん」と見做してしまう可哀想な回路を持っているのだ。頭に。 なんかそんな感じで凄くアレな様を晒してしまいましたがお疲れ様でした。

軽音サークルを訪ねてみた。 Arch Enemyはヨハン期こそ至高、GenesisはSelling England by the Pond、ジミー・ペイジかっこいいよね! というあたりで意見の一致をみた。

元をただせば一週間前、喉の調子がなんとなく悪いなあと思ったことに端を発したこの体調不良。一週間掛けてじわじわと病状が悪化したわけです。 そんで今日、喉を晴らして居間に降りてみたら僕に風邪をうつした張本人であるところの兄が「その風邪は喉にくる…

体調悪すぎて笑いしか出てこない。なんぞこれ。

およそ価値というものは、自ら規定し見出すしかないものだ。 既存の価値体系というものは勿論存在すれど、その場合は「その体系に身を預けるか否か」選択することが価値を見出すか否かの判断と直結している訳で。系譜を遡っていくのと同様に、価値体系それ自…

長々と書くのもアレなので。お疲れ様でした、とだけ。

お話を綴るのが楽しくて仕方ない。 ただ、書けば書くほどに自分の文章力の低さが解ってきて、つらい。谷崎潤一郎の文章指南にも「書くことで足りないものがわかる」という旨が記されていたのだけど、全方位に能力が足りないということが浮き彫りになってきた…

そろそろ与太を自重して、書ける範囲のものごとを精一杯書くべきなんじゃないのかなー、と脳内に響く声あり。天使だか悪魔だか知らないが、この囁きは正当なもののように思える。手癖で駄文をジェネレイトしてる場合じゃねえ、ここらでルネッサンスするしか…

「もう、このバンドともお別れかな……」って内心思ってたバンドの復活作が非常に好みだったりした時の悔しいビクンビクン感は異常だと思うんですよ。 ああ、散り際も見極められなかった僕なんかが喜んで聴いていいものなのかなあ……とか思ってしまいます。

ある種の自己規定、有り体に言えばコンテンツ化。そういった姿勢についてやや忌避するような気持ちがあったのだけど、実際には「全く自己規定しない」という態度もまた規定には違いなく、であればせめて、野放図であるとしても、野放図な自分を意識的に規定…

断絶という言葉を使うまでもなく、ある命題の指す対象について、人間は他者とその正確な意味を共有し得ない。というか、原理的には自分自身すら正確な意味など掴めようはずもないのだけれど。 言葉だけを継ぐというのは、だから或る主張の外殻だけを渡すよう…

自分より遥かに頭のいい人に玩弄されたい。完膚なきまでに手玉にとられたい。 そんな欲求を満たしてくれるメイドカフェの亜種の出現を心待ちにする者がここにいることを、どうか覚えておいてほしい。

Black Sabbathはもっと聴かれてもいいと思うのだけど。 個人的な印象論でしかないと断っておいて言うならば、こと音作りに関しては、1st時点でのBlack SabbathはJudas Priest以上にメタルしていたように聴こえる。とはいえ、初期サバスで最もメタリックなの…

生物学とか、どだい無理やったんや―――

またお出かけする。もはや恒例行事と化したアレやらソレやらを消化しつつ、話題が尽きないことに軽く感動を覚えたりドSロリは素晴らしいと再認識したりした。 おつかれさまでした。ねむい。

乙でした。段取り悪くて申し訳ない! 恋愛失敗組ではなく、恋愛否定組なんだぜ! と格好良く語りたいものなのだけど、相手が相手だけにブラック極まりねえなあという。

学校祭の何がヤバいって、自転車通行が制限されることなんだよなー。 自転車の存在を考慮してそのぶん朝寝坊する僕のような糞虫にとっては死活問題だ。

ニンゲンに向いてないので一介の視点であれば良かったのになどと思わざるを得ない。

押し付けを伴う規範批評がどれだけ鬱陶しいものであるかはこのフザけた時代を生きる人なら多かれ少なかれ実感するところのものだと思うのですが、しかしその規範がどのような価値観に根差したものであるか理解した上で自覚的に行使する限りにおいては、規範…