2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のジャンプの感想を好きな作品ごとに簡単に書きます。 まず『めだかボックス』。本来であれば「不知火半袖ちゃんが登場した! きた! かつる!」といった風にキモオタらしくブヒっていて然るべき状況な訳ですが、むしろ蛾々丸くんのキャラに心を持って行…

最果てのイマのぶっこぬいたベタテキストをまた一周ぶん読破。たぶん二十周くらいしている。これだけアホみたいに読んだ結果、自分の価値観の中に作品内で語られた論理/倫理が染みこんでくるような感覚を覚えるに至った。何について考えるでも、僕の根幹に…

息抜きにエロゲ系ニュースブログを無心に巡回中、「あれ、そもそも『終わりが見えない娯楽は駄目! 禁止です!』つってツイ禁してたのにブログ巡回とか本末転倒じゃね?」って自分で気づけたのでまあ僕ったら偉い偉い。にょろにょろちん、ぶいっ! ……とまあ…

ゲームの思い出を語るだけのUSTとかやってみたい、クソみたいに主観的でアホみたいに美化された思い出をこの上なく私的な過去に結びつけて物語のように語り倒したい。そんな欲求があります。実際には絶対にやらねーですが(はずかちいから)。 やるとしたら…

放浪息子についてのアレ。より正確に言うと、放浪息子を発端とした派生議論に関するアレ。 「あらゆる嗜好の表明は無条件に支持されるべきである。それこそが思想の自由、平等性の保証だからだ」という立場と、「実際にマイノリティを排撃する根拠になってし…

何か作業をしてる時には意味の理解できる歌詞が邪魔なので、たいていオボボボボボヴィィィィヴィィィィィといった感じでゲロ声出してるデスメタルか、或いはゲームのサントラを中心としたインスト曲を流してます。お勉強のためにTwitterを禁じている現状、必然的にそう…

物言わぬうんこのように静かに眠っていたい。

物事について一般的な判断を下したい時には、まずそれに関わる事案を沢山集めて、それらに共通するものを考える……という作業がたぶん有効だと思います。一般化するにはまず独立なケース同士を比較検討することが必要だ、という話ですね。 翻って、教育系の話…

FFXが凄く好きなんですよ。アジアっぽいような中東っぽいような不思議な世界観も好ましいし、システムも(ちょっと尖りすぎてて鍛えるとバランス崩壊しがちとはいえ)普通にやってる分には練りこまれたものと思いますし。でも何と言っても物語の雰囲気こそが…

キャラクタの心情を全て記述しようという努力を放棄し、またキャラクタ同士の対話不可能性を強調することにより、作品世界―読者間の断絶と登場人物―登場人物間の断絶を強化することができるのではないか……とか。スタンドアローンで完璧に機能する人格が演じ…

あらゆる生きにくさは僕の資質によるものであって、「リア充」なんていう訳のわからない存在ごときのために引き起こされた物ではないのだ、と思うことにしている。偶然性やら何やらを恣意的に無視した不誠実な言説ではあるが、しかしこう考えることによって…

FF9の話をされると、僕の心の一番純粋なところが元気になります。当時は小学5年生くらいだと思うんですが、あの頃にしていたFF9にまつわる妄想の数々を、今でも思い出すことができます(たかだか10年程度の昔、ですが)。近所の森や川をFF9の作品世界中のそ…

何だかんだで、鍵ゲーとロミオゲーについてはそれなりに譲れない戦いを展開できそうな程度には熱量を保有できてるような気がします。前者に関しては「姉御ルート/西園さんルートが詰まんねーだとォ!?」「いたるちんの絵を全廃すべき? え? マジで言って…

『ピザキモメンの幻想入り(東方project)』という東方SSを読みました。独自色が濃く、また序盤から伏線をバラ撒いてくる類の作品なため、一読しただけの状態で感想を書くのは控えておきます。まず間違い無く、遠くないうちに再読するので。それから(主観的…

断絶についての話なら幾らでも負の想念が燃やせると気づいたのでSSでも書いてみようかと思いましたが、自分でもびっくりするくらいに己が人格の至らないところを直視させられる感じになってしまい、非常に辛いですね。自意識を曝け出すタイプの作家さんはた…

めだかボックス、連載開始当初はぜんぜん期待してなかったんですよ。生徒会メンバー集めも割と否定的な感想を抱きつつ読んでましたし。そんな状態で過負荷編に入ったので「バトルでテコ入れとか……しかも西尾維新が……」って半ば絶望してたんです(戯言に能力…

アホみたいな豪雪でした。雨のような勢いで降ってくるうえに、ポケットに入った雪の粒が素手で掴んでもすぐには溶けないほどの個体っぷりを見せてくれたりして、非常に難儀しました。中途半端に暖かかったせいで雪の質量が増えるのはよくあることですが、今…

CROSS†CHANNELってどう受容されてるのかわかんねーんですよね、というpostの捕捉。 昨日書いた通り、僕はあんまりこの作品に「狂気」ってものがあるとは思ってません。……もちろんこれは言葉遊びみたいなもので、誠実さを期すなら、「この作品で描かれる『正…

散漫なpostばっかりしてたので端的にまとめる! ・固有結界があれば断絶を抱えた者こそが勝つるんだけどなあ、というおはなし。 ・最初のアイコンは「はだしのギン」。あのころから相互の人って少ないんじゃないかな。たぶん。 ・怒りの声はその対象に届かな…

流石にアレすぎる。

凄い勢いでカウンターが回ってて、これってやっぱりホットな話題について書いた結果、検索して飛んできた人が多いのかなーなどと考えていたところです。時事ネタの魔力というか。正直、落ち着かないので記事消してしまおうかなーとも(フィードバックが得ら…

タイガーマスクの件について「祭の様相を呈してきている」という指摘があったことはTLで書きましたが、ある種の慈善事業が流行を煽るカタチで為されることをここで思い出して欲しいと思います。僕はそういうの疎いので個別には全然知らないんですが(調べな…

定められた断絶を乗り越えてしまう手段としての電脳ハック、とか。……とはいえ、仮にダイブできたとして、その認識にもまた断絶は付き纏う訳です。対象の理解のためには完全なる同化が必要であり、しかし、そこにおいてもはや「自分」は存在せず。断絶は確か…

母がジャンプNEXTを間違えて買ってきてしまったのでひとしきり馬鹿にした後で(しばかれた後で、とも言う)ちょっとだけ読んだんですが、巻頭の『ニセコイ』がとても面白かったです。作者は古味直志。WJ本誌で『ダブルアーツ』連載してた人ですね。 幼なじみ…

みんな同窓会が嫌いなんだと知って安心しました、などというラウドマイノリティ問題を度外視した恣意的極まりない不誠実な言説を以て今晩の挨拶に代えさせて頂きますみなさんこんばんは(代えたのに結局言ってしまっているのが笑いどころです)。 笛子さんと…

年末に姿を消していた人々がTLに復帰しつつあるようで、「君のいないTLはいつもより少し広く感じたよ……」って個別にリプライ送ろうかなーと思うくらいの気分なんですが、まあ気持ち悪いだろうので止めておきます。おかえりなさい皆さん。 しかしTLでもしかし…

喋れば喋るほど己の意識の低さ(オタ的な意味で)が露呈してしまうと解った……正確に言うと「最初から解ってはいたけど最近さすがに欺瞞しきれなくなってきた」……ので、もっと意識を高めていきたいなあと思いました。みんな意識が高いから相対的に自分の低さ…

とりあえず前提として、正義というのは対応する悪があって初めて定義できる概念なのだと考えています。だからこそ、それがちっぽけで卑近で主観的で安っぽくて欺瞞でしかない矮小な倫理観であれ、相応しい悪が現前してくれれば相応の説得力を持ってしまうん…

キャラが正しい言葉遣いや正しい論理思考をしていないことに対するdisってのをたまに見ます。どうにも、そこにキャラクターと作者を同一視するような眼差しを感じてしまって居心地が悪くなります。物語の中に常に作者を見出そうとしているような、そんな視点…

お疲れ様でした。ここ見てるか知りませんが、本当に楽しかったのでそんな気を遣わなくても大丈夫ですよ。支払うお金が過ごした時間への対価であると考えるなら、少々高くつこうとも、それは充分、あの時間に見合ったものであったと思うんです。端的に言うと…