CROSS†CHANNELってどう受容されてるのかわかんねーんですよね、というpostの捕捉。
 昨日書いた通り、僕はあんまりこの作品に「狂気」ってものがあるとは思ってません。……もちろんこれは言葉遊びみたいなもので、誠実さを期すなら、「この作品で描かれる『正気でない状態』を僕は狂気と定義しません」ってとこでしょうか。彼らは自動的に事をなしているだけであって、決して狂った理性に従って行動している訳ではないと思うのです。それは機械的ではあっても、狂ってるとは言えないのではないでしょうか(この考え方でいくと、ロミオ作品に狂人とかなかなか居ないような気もしてきますが)。狂ったルールを持ちつつ、それでも自由意志に従って活動していたキャラ……と考えると高屋敷家の家長が思い浮かんで色々台なしに。うわあ。
 
 あんまりネタバレせずに書いてみました。興味を持たれた方はPS2版やPSP版もありますので、ぜひ。