2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄拳は数値で評価される技性能じゃなくてプレイヤーが主観的に思う「この技は強い」「頼れる」みたいな実感の方をこそ信頼していく方向で作ってる、みたいな話を某氏から又聞きして本当にいい話だと思っていたのだけれど、ポケモンの個体値も本来的にはそう…

ゆうちょ銀行ATMが定時前に閉まるというザ・田舎仕様のこの街に颯爽と降り立つセブン銀行。セブン銀行を信じろ。 あとクレカとか申し込んだり。生活費と遊興費を分けたいので……。

きんぴらごぼうの製造に完全に失敗したのでつらい。おいしくない時に限って量が出来るのは何かの呪いなのか。いや大量だから味付け失敗したんだと認識すべきなんだろうけども。

ミステリ読者でもなければホラーファンでもないのでそういった方面からの評価は措くとして、ひぐらしのL5設定は竜騎士の能力を最大限活かせる舞台を齎した、みたいなことを考えていたことがあって。要は外圧によって軋轢を導入しない限り、彼の描く人間同士…

初めてGearbestで注文してしまった。ドキがムネムネするぜ……。

だいたいPC環境整ってきたので、言い訳の材料がなくなりつつある。 ワナビ感を出していきたい。

机を買った。QOL爆上げ。

冷血やゴーストといった隠密系Perkについて「クリアリングをしっかりすれば怖くない」とか言ってしまうのは明らかに間違っていて、相手に一方的に義務を背負わせることが出来ればそれは当然強いわけです。殊にターン制ではなくリアルタイムの、それもカオス…

一面的には本を読むことは想像力を制限されることである、とは言えて、むろんそうではない読書を想定することは非常に簡単であり何よりあのキャッチコピーに憤りを/或いは落胆を覚えた向きにとってはそのようなものこそが読書なのであろうが、残念ながらあ…

ペットボトル捨てるの面倒くせえしなあと思って浄水ポット買ってみたら圧倒的に最高で、上から水を注いで下からジョバーってなるだけでカルキ臭さが滅亡するの控えめに言っても魔法ですね。お水ごくごく勢諸氏には全力で勧めたい。

帰省してた。やはり札幌の過ごしやすさは異常であり、はやく転勤したいという気持ちが募る。 DTMと絵を描くのに最適化された机がほしい、となると鍵盤とペンタブをうまいこと常時設置できる工夫が必要なんだけど、無理なのでは……?

頭の中で思い描けていたものを壊さないように出力することはとても難しいけれど成果物の質に貢献することもまた多くて、つまり何かを出力する、という行いそれ自体が規定する何がしかの方向性、そういう自動性を律するための意識的な反動って重要だよねって…

まあ発狂したわけですけど。ああいうことしない為にもTwitterやめないと、と思ってた頃のことを少し思い出した。今はTwitterとか関係なく人間全般クソだし逃げ場はないのでどうでもよいみたいなスタンスで。退歩。 一般論として、自らの明文化された価値基準…

GT-001は有名プレイヤーの作ったパッチをダウンロードできるんだ! と喜び勇んで探したら専用ソフトからハーマン・リのパッチが見つからなくて(ブラウザでは見つかるんだが)激怒していた。 しかしハーマンが一生懸命作りこんだ音を自宅で鳴らせるとか本当…

なんとなく虚無い毎日。

虚無も絶望もない、あたりまえの日々の薄さに殺されるんだなあ人は、ということがようやく把握できつつある。 宇宙人に自国を襲わせたがるアメリカ人のきもちなー。

『ベーシストのリズム感向上メカニズム』という本を読んで練習しているのだけれど、自分にはリズムのセンスがないんだなーと思っていた各位(僕だ)には大変おすすめっぽく、とりあえず「今やってる練習がリズム感の向上に寄与しうるか」ってのが判断できる…

近所の辛味噌ラーメンが大層うまく、しかも毎回100円引き券をくれるのでお得感しかなかったが、冷静に考えると一見さんから100円多く取るという業態であり、観光客だけを殺す店かよって話だ。

土日は楽器などを弾きたい。

冷凍肉はやっぱりあんまりおいしくないということがわかった。賞味期限とか気にしなくていいから楽は楽なんだけど、でも簡便さとおいしさを天秤に載せても後者の側に傾く程度には劣化しちゃうなあ。 調理法がほぼ鍋、というのはあるだろうけれど。下味つけて…

"誰にも知られず 消えてゆく強さ ただ旅すること 全てはその中に" ってフレーズが今でも好きだ、ということをここに書き残しておく。

マルチエフェクター欲しいなあと思ってちょろっと調べたところ、Podとか現在は本当にすごい音が出るのだということを知った。すげえ時代だ……。 HD500X欲しいけどまあ置き場所に困るしお金もそんな使いたくないのでGT-001を考えている。これ考えてる間にどん…

仮にいますぐオフ会出るとしたら第一声は「いやあアニメRewriteは最高でしたね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」にすると思う。思ったからどうということはないが。 プレイ直後はそんな大好きな作品ってわけでもなかった気がするんだけど…

おやつで食事を済ませたら案の定腹を壊すの巻。つらい。

だーまえ生還報告とのことで、よかった。いろいろやってほしい仕事はあるけどまあ当分は休業してくれた方が安心かな……。 久々にブログ読み返したら今現在の10倍くらい知性あって絶望した。何に絶望するって当時は過去に書いたものを読んで今の10倍賢いじゃね…

こないだ麻雀習った時、「海底撈月はありうるけど嶺上開花はないから」と最初に言われたのが今になって超面白い感じになってきている。ただ楽しく遊んでるだけなのになー。相手がなー。