まあ発狂したわけですけど。ああいうことしない為にもTwitterやめないと、と思ってた頃のことを少し思い出した。今はTwitterとか関係なく人間全般クソだし逃げ場はないのでどうでもよいみたいなスタンスで。退歩。
 一般論として、自らの明文化された価値基準に沿って何かをdisるのは危うい。大体の局面において悪手になる。倫理どうこうの話ではなく。インターネットはその性質として発言のログをたえず蓄積していくので、相当厳密に運用されない限り、明文化された価値基準に従うかたちをとった価値判断の連続はどこかで互いに矛盾を抱えることになる。この理由がゆえに―かくのごとく評価する、という過去の記述が自分を殺す瞬間がいつか来る。或いは、現在の発言が過去に積み重ねてきたものたちを腐らせる。だからといって「アオ、いいよね」と鳴き声コミュニケーションすることを僕やあなたは拒否し続けていまここに立っているのであり(本当に?)、僕たちは戦う前にまず戦い方を取り決めなければならない段階にいる。