2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Feel it対応WinタブレットとOne Noteの組み合わせでデジタルノートだオラッと思って使ってみたら普通にちょう便利で肩透かしというかなんというか。技術の発展って速いんだなーという。 あんまり手元見ないで書いてもぜんぜん視認できるレベルでものが書けます…

口に苦いものを良薬と誤認してしまうことはよくあって(瀉血オンリーの医療行為が蔓延したのとかすごくよくわかる)、無味乾燥で疲労感を齎す練習の効果を実際より高く見積もってしまう、ということもよくある。 そういう認知の歪みを矯正するための装置とし…

Schemeの学習を始めたり、長いことさぼっていたDuolingoを再開したり。

Rewriteアニメ一期終了。お疲れ様でした。 小鳥氏と会長が割を食っていた印象強い。会長はここから先で何かできる訳でもなかろうしなあ。いや完全オリジナルのTerraとかありうるっちゃありうるのだが。

虚無。

駿河屋でいくつかCDを注文したのだが、信じられないくらい楽しみな気分で、もっとたくさん買ってもいいなーという気持ちになっている。

ATBの話の補足。素朴に把握すると基本的なATBというのはターンという時間単位の長さをキャラ毎に変化させつつ/コマンド選択の最中にも時間を流すことで行動順にある程度のランダム性を加えるためのシステムだとみることができる。で、そのランダム性が目に…

アタリの取り方を覚えたり和声学の知識を蓄えたりすることが非常な害になりうる、ということを誰も教えてくれなかったからこんな風になっちまったんだよォォォと少年漫画の量産型他罰的噛ませ犬めいて吠えてみたりしても何も現実は変わらないわけで、ただ粛…

感動的な物語を感動ポルノ呼ばわりするのは容易い。欲望を充足することを以ってポルノと称するのであれば、世界にはポルノと呼ばれるべき物語が溢れている。 この言葉は自身も障害を持つコメディアンがハンディキャップが云々といった美談の主役としてのみ障…

口喧嘩をすること、或いは一方的に悪しざまに言及すること、が悪感情に区切りを付けるための儀式と化している人/場所というのは多分実在していて、っつーかTwitterとか正にそんな感じなんだが、極度に虚無と化した議論の残骸は相互に何のダメージも与えるこ…

ヤマノススメの模写をしていた。できていなかったが。手本があるだけ努力の方向性が明瞭で助かる、というのはある。守破離守破離と唱えながら。

供犠としての提督、という方向性にのみ提督込みの二次創作には可能性を感じていて、鎮魂のための戦闘を前提するとそれくらいしか解釈幅なくない? みたいな話ではある。

「ガルパンはいいぞ」とだけ発言することによって成立するのは軋轢を徹底的に排除した/ガルパンに好意的であるというただその一点をもって連帯できるような集団意識の形成であって、その是非はともかくとしてその種の行いに対しては強く拒否感があるのでま…

業務連絡。TS3の鯖を契約したのでDiscordのrulesチャット参照です。Discord入ってないけどTS3参加してえ的な各位は個別に何らかの手段で誰かしらに連絡とってくれ。

太一「正しいことばかりが人間じゃない」 太一「認めるか、認めないか。それだけだ」 太一「認めるんだったら、その気持ちに理由をつけるなよ」 太一「そしたら、好きって気持ちに嘘つかなくてすむじゃん……」 忍「好きに、理由をつけたくなかった」 忍「理由…

もやしとか食べていた。もやしはうまいし安いのでえらい。 本やCDにお金を使わないといけない。自分が肯定する文化の経済に加担していくということ。

知能が低いのでよーし録音するぞウオオオオオノーミスで通して弾けなければやり直しだウオオオオオみたいな気持ちでTracktionの録音機能使ってましたが、普通に区間指定してループ録音しつつベストなテイクを選択するとかいう最高の機能が存在した。そりゃ存…

Rewriteを観たり。 ノンカフェインコーヒーを導入してみたが、あまりよくわからない味だった。カフェインにも味があると聞く。そういうことなのか。

キラ☆キラ始めました。序盤も序盤、女装の話の直後くらいの感想。 目の前の誰かに伝えるための音楽であり、味方ではないかもしれない/見知らぬ誰かを感化させるための音楽である、と少なくとも最序盤の描写からは受け取れる。CDやストリーミングという形で…

相手を屈服させる時に重要なのは屈服することへの精神的な障壁を下げてやることであり、それはつまり恥や敵意というものをなるたけ奪い去って互いに穏やかな気持ちで手を取り合うことの志向だ。味方を動員して衆人環視の中で言質を取りつつ論理の自壊を狙っ…

ガルパンMADで久々に公式の映像を観たら視聴当時の圧倒的な興奮とか技巧への感動とかそういったものがすぐに想起されて、なぜSSをどれほど読み漁ってもこうなれないのだ、としばらく考えた。 答えもオチもこの日記にはないぞ。

そうは言っても感動ポルノほどに障害者支援のための資金を大量に作れる手段があるか? みたいな主張はどうかなーってのがあって、まさに感動ポルノ的なまなざしを大衆から駆逐するとゆーのが障害者支援の重要な一側面なのでは??? とか思うのだが実際どう…

掃除や炊事を頑張るのは意味があって、生活に関わる行動のコストを削りすぎると本当に虚無に襲われて死んでしまう。かといって凝った料理を毎日作るのはまあ疲れる話で、常備菜を用意したり漬物を作ったり出汁をとるところから鍋を始めるくらいが身の丈に合…

大根の漬物を作成したりしていた。大匙小匙がないので適当なスプーンを用いた結果、mlで精確に計った液体と砂糖/塩との割合が完全に破滅している可能性がある。味見がこわい。

楽器とか絵とかに関して他人を巻き込んでアレしていきたい。という気持ち。 ちゃんとGod Knows...を弾けるようになろうと思ってきっちり練習した結果、イントロの3連8分は脱力して弾こうと思うとBPM=50くらいまで下げなければならないことが判明した。こうい…