2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「俺妹の京介って『オタクの考えたかっこいい人間』だから気持ち悪い」というような意見を見た。 とりあえず、なぜそれをあなたは気持ち悪いと思うのだと思いますか、とか問いただしてみたくなる感じではある。そこに何を見出したのですか。欲望ですか。欲望…

SEX-ANDROIDのライブに行きました。 もともとV系としては結構太く重い音を使うバンドだと思ってたんですが、生だと金属質なギターで事前の予習以上に良いですね。 ドラムのキックの音圧も素晴らしかったし、ベースは常に聴こえるし、そんな中でもボーカルが…

スマフォ買いました。 設定疲れで死にそうです。

敵がいないことこそが悲劇なんだ。悲劇が存在しないことこそが悲劇なんだ。なぜなら、それは責任を転嫁すべき漠然とした何かが存在しないってことを意味するのだから。 というようなことを『NHKにようこそ!』で佐藤くんが言ってませんでしたかね(かなり歪…

フタナリって、 ・(本来の)おにんにんの位置についてるか、それともまんまんの位置についてるか ・まんまんは存在するか ・ゴールデンボールは存在するか という各要素の組み合わせだけでも2^3=8通りのバリエーションが可能じゃないですかね! とか考えた…

なんか雪降ってた。空気も冷たくなってた。 秋はどこに行きましたか? と打とうとして普通に秋葉と変換されたので今日は妹記念日とします。 ・ジャンル論について。「○○は☓☓(ジャンル名)だから良い/じゃないから駄目」といった類の主張は、話者が☓☓という…

俺妹が多用な感情移入の仕方を保証する作りであるかは別として、仮にそうであったとしても、その一点をもって流行した/受け入れられた と結論付けるのは本当に気が早いというかなんというか(挨拶)。 単一の魅力のみをもってして流行する作品とかマジで存…

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第三話を視聴。 まとめ:OT(お兄ちゃんは、つよいね) サブ垢での実況が時系列順に残ってるので、それを基に箇条書きで感想を連ねてみます。 ・中二病をdisりワードとして使うなかれ。また、邪気眼は違うカテゴリの言…

不良は実は心が綺麗、優等生は実は心が汚い、という描写について。 僕はこういった描写がとても嫌いです。 不良を価値あるものとして描きたいなら、不良にしかない輝くものを見出して描けばいい。 価値観をそのまま据え置いて「実は不良の方が良識を持ってた…

連投するとか言っといて何だが、今日は眠いのでもう寝るぞ! ……いや、書くよーってpostした段階であんだけふぁぼられると重圧をですね。勝手にね。感じちゃいましてね。 まともな文章にしよう、と気合を入れてみたらハードルだけどんどん上がって何も書けね…

今日はちょっとpost数多すぎた。もう少し完結に纏められたはず。連投しながら思考を固めるのではなく、まず思考を固めてから書くべき。 ――という文章を書きながら考えててすげえ進歩なくて笑えますね。なんだこれ。 まあそんな訳で、また一つ読了したので、S…

タイトルまんま(先鋭化というよりは単純化の方が適切かなあ、とも思いつつ)。 何気ないメモがふぁぼられると勝手にプレッシャーを感じて何か書くクラスタの人間ですこんばんは。 http://twitter.com/guinea_piglet/status/17798640993 家計の二次SSって…

「イングヴェイといえば速弾き」だとか、「メシュガーの売りは変拍子」だとか、「オリジンのブラスト速度は非人間的」だとか。何か尖ったものを持つアーティストというのは、その一要素を以て魅力の大部分を成しているかのように語られることがある……と感じ…

俺妹がすっげえ楽しめたのって、つまるところお兄ちゃんが好きになれたからなんですよね。たぶん。 ADVに比べて視点として全てを支配する訳ではないけれど(アニメで叙述トリックって大変そうですね)、それでもやっぱりセカイを通す目は主人公の価値観によ…

日報の名に恥じない更新ペースを保てたらいいなあと思うのです。 最初にPC画面で読んだ時には「改行少なく、字が詰まってて見辛いなあ」と感じて敬遠してた作品があったんですが、ふと思い立ってベタテキストに変換、携帯に転送して縦書きで読んでみたところ…

disが続いたので新たな方向性を模索するよ! さしあたってはこれまで読んだSSの寸評。色々と面倒くさい展開になるのは嫌だし、好きな作品についてのみ書きます。 特に既読作品をリスト化して管理したりはしてないので多分に漏れはありましょうが、まあ良いで…

「優れた小説」なんてものを疑いなく、それも権力意識に裏打ちされた状態で信じられるような人格って主観的には凄く楽しく人生送れそうで羨ましいわー! マジで羨ましいわー! とミサワ風に挑発したくなったりもしますってば(挨拶)。 そも、純文学は高尚だ…

好きなもので自分を語る、ってのはいいんだけどさ(思わせぶりな口調)。 これだけ情報へのアクセスが容易になった時代に、「マイナーなもの知ってる俺すげえ」というのが成立すると思える脳味噌のお花畑っぷりに臍で茶が湧くわ、という。 誰でも手を伸ばせ…

得体の知れない焦燥感に駆られていた。 こういう日に限ってTwitterにおけるネタもあまり出てこず、逃避先すら見つからないという。 時々頭がワーってなるの、どうにかならないものかなあ。

最近は雑記しか書いてないNE! 某氏宅でお酒呑んだりアニメ観たりだべったりしてました。凄く楽しかったです。この場で重ねて感謝したい。 さてさて、せっかく観たことだし、アニメの超主観的な感想を箇条書きで纏めてみるよ! 『イカ娘』(一話) ・原作あ…

「こんなのは差別の内に入らない」 という主張の裏には、差別とはおぞましく、苛烈で、非人道的で――――詰まるところ、自分とは関係のない世界での出来事であるという感覚があるのではないかなと考えていました。 教科書に記されるような、映画で扱われるよう…

友人と本質的に解り合えないことを主題に置いたアレと、友人を自らに隷属させてしまうことを主題に置いたアレ。 同じ作者の作品で、他者をどう扱うかという根っこの部分だけは変わってないように思える二作。 前者の結論を大前提とし、そこからSF設定でもっ…

俺妹もイカ娘もけいおんも知らねえよ! という時点で既にしてオタ的な話題に乗ることは難しい昨今。 僕がやたら物語の枠組みとかそういうのに拘るのって、流行の作品を消費し続けられないことへの代償行為だったりとか? 不変で普遍の構造を気にすることで移…

「更新どころか存在すらTL告知しない」という消極性と引き換えに何でも気軽に書ける環境を得ているわけですね(挨拶)。 コンテンツとしての完成度よりは、その日、その時の僕が何を考えていたのか? を後で追想するため……という役割を重視。 記憶力が弱いの…

眠いのでさっくり箇条書き。 ・ARPGの孕む問題について。具体的には戦闘の限界について。 ・RPGにおいて、「自由度」は増せば増すほど嬉しい要素なんかじゃなくね? という指摘(やたら流通してる定型disに対するカウンターとしての問題提起) ・ADVにおける…