なんか雪降ってた。空気も冷たくなってた。
 秋はどこに行きましたか? と打とうとして普通に秋葉と変換されたので今日は妹記念日とします。
 
・ジャンル論について。「○○は☓☓(ジャンル名)だから良い/じゃないから駄目」といった類の主張は、話者が☓☓というジャンルを称揚する者であるということ以上の意味を特に持たないものであるのではないかなーとか考えてました。つまり単なる好みの宣言。
 即座に排斥されるべき物言いだとまでは決して思いませんが、無益な衝突を生みそうなので、他者とのフラットな議論を目指す上では避けた方がいいんじゃないかと。
 議論の開始前に結論を用意しておくってのは誠実じゃないですよね。
 
・Slayerでいちばん好きなアルバムは何だろう……と散々悩んだ結果、初期の名曲がバランス良く入ったライブ盤、『Decade of Agression』に決定しました。基本的にグスタフさんよりデイヴさんのがSlayerらしくて好きだな、と感じます。僕の中のSlayer像におけるバンドへの貢献度は極めて大。
 
・リプライ貰うたびに「何か面白い/興味深い返しをすべきなんじゃないか」って考えるのですが、どうにも巧くいかず。こればかりは本当に自分の対人対話能力の低さが原因と思います。不特定多数に向けて雑想をぶち撒けるのは何でもないのに、ある特定の一人と対話することになると途端に何も出てこなくなる。要するに、Twitterのゆるさ(=ふぁぼりという手軽な反応方法の存在)の上に一年も胡座をかいてきたことのツケなんですがね。