2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着いて過ごせるようになった分、磨耗してしまった気がする。己の尖った部分をすり減らすことで丸くなれたような感覚。失った鋭利さにはどれだけの価値があったのだろう。また取り戻すことはできるのか。 自らを省みて、どうにも手癖と自己/他己規定で雁…

ひどく無為、ではある。 何かに忙殺されるべきなのだろうが、何を選べばよいのやら。

リトルバスターズを久々にプレイするなどした。 やはり朱鷺戸沙耶さんは完全無欠のパーフェクトヒロインfor自分であるのだなあという思いを新たにすると共に、小毬ちゃんの神性ってのにもかなり極まったものがあるなあ、と感じ入ったり。沙耶さんの可愛さ、…

鈍ってしまったので死ぬべきではある(挨拶)。 ある種の誠実さ(≒エクスキューズを多用する立ち回り、である辺りが実に無惨)を身につけた代償として、かなりの程度、感性を鈍らせてしまったように思う。元々鋭くなんかないのにも関わらず。 過去の自分の背…

某氏宅から。PCを借りているので題名まで入れられます(米笑)。 (↑こうやって解釈やポジションの表明やらを一切必要としない汎用性のあるネタだけを借り受けて書くのってものすごく無責任に虎の威を借ってる感じがダイレクトに表現できるので糞虫感の演出…

研修旅行から帰宅。帰りの電車に三時間ほど待たされた挙句、運休するはずの電車が突然到着したので、ゆっくり食べようと思っていたハンバーガーを食べそこねるなどした。さすがに混んだ車内でハンバーガー食えるほどには心が強くないのです。 しかし、冷めて…

昨日と同様に無題で。楽だなあ。 定義の話。コミュ障ってのは現実にコミュニケーションを破綻させてしまう者のことをいう、のだとする(仮に)。では、そのコミュニケーション不全の評価は、どのような場においてのソレを以ってなされるべきであるのか。 一…

メール投稿におけるタイトルの付け方がわかんないので無題で済まします(いつも心に敗北主義!)。 ところでいま対峙しているUIの話。横の長さがはてな標準フォームよりも有意に短いメール欄というインターフェースによって書かれるところのものがどのように…

これから3日ほど研修旅行に行って参ります。 帰ってきたら存分にえっちなげーむがしたいなあ(願望)。

『ふおんコネクト!』をお借りして読了したのだけど、これがもう抜群に面白かった。さりとて、理解できている自信はなく、それで「どこが面白いの?」という自問に答えられるはずもなく。 批評より感想を、と半ば己へのエクスキューズ混じりで掲げてきたのだ…

お疲れ様でした。 偽史を紡ぐこと、というのはしばしば愚かな行為として記述されます。あるがままの歴史を正確に紡ぐことができず、不勉強と恣意性によって歪めた歴史を記述してしまう行為であると。しかし、実際に「歴史を紡ぐ」という行為について考えた時…

情報経路の質的な差異が人格形成において重要な差異を生む、という話。田中ロミオ先生が最果てのイマってゲームの中でちょろっと言及してたことなのだけど(と書いてしまうのもまたキャラの語りの捉え方として不誠実だと糾弾されるべきものなのだが!)、ま…

いろいろと雑事が終了。これより糞虫タイムに突入する。 やることがなくなった途端に誰よりも怠惰なクズに落ちぶれることができるということくらいは自覚できているのだ。

ヤマが良い方向にも悪い方向にも外れまくって何が何やら。受かっているといいなあ。 作品を評価する規範は、評価に先んじて評者の中に存在するのか。それとも評価しようと思った際に作品体験から機能的に形作られるのか。……どちらが本当なのか、というよりは…

死する気分で当たって砕けたらええねん(白目)。

ネット上での炎上案件については、その殆どにおいて論じるべきポイントが複数存在しているように思う。というかまあ、そもそも単一の論点に帰着できるような単純な構図なんてのは早々転がってないよね、という話なのだろうけど、そこら辺の背景については措…

弓塚さつきさん誕生日おめでとう、と某氏に指摘されるまで気づかなかった糞虫がさも狙っていたかのごとく言うよ! ……本編での扱いがアレなだけに、どうにも素直に祝福する感じにはならないなあ。もともと不変の対象のお祝いって時点で通常の祝福とは全く違っ…

「オタクがキモいのは事実なんだから自重すべき」という言説を見るにつれ、こういうことを言う人の中に、「キモさ」というものを絶対的な属性として見ている人がどれだけ含まれてしまっているのだろうか、と考えてげんなりする。 無論として、キモさを内包す…

一階常微分方程式すらきちんと解けなくなっているという現状に死にそうです。いや、実際のところ年単位で使わなかったし、これからも別に使いはしないだろう技術ではあるんですが、院試の科目なので。……ってのも大概ねじれた状況だよなあ。 手計算で微分方程…

メンヘラぶって短文で済まそうとするメソッドが非常によくないと気付く。気付くというか、その欺瞞をやめることとした、の方がたぶん正しい。そもそものブログ開始の動機が「長文をちゃんと書けるようになること」なのだから、汎用の短文でお茶を濁すなんて…

勉強が捗らない。勉強が捗らない。死ぬ。 数学について最後に触れたのは丸々一年以上前の話じゃないか。どうしろと!

「『孤高である俺達』による連帯」という構図が非常に無惨なので出来うることならあんまり観測範囲に含めたくない訳です。 概して敵は遠くにいるものなのだから、まず手近な奴をぶち殺すのがいいと思うんですけどね。たとえば、味方とか。

煽り耐性が非常に低いので、Twitter向いてないというのはあるのだががが。 本当に、馬鹿に発見されるのだけは御免被りたい。正確に言えば、馬鹿を発見したと思ってる馬鹿を発見するのが嫌いだ。せめて隠す程度の知性は見せてくれてもいいだろうに、と思う。

生物学で盛大に爆死。

心のやわらかい部分をドリルで掘り進むかのような蛮行(オフの比喩)。お疲れ様でした死ぬかと思いましたええ。 とりあえず、幼女が転がり込んでくる感じのアレやソレを文章化していただけるものだと考えております。楽しみだなー。

雑事が次々と片付いており、残すところは院試のみ、という状況なので怠惰(順接)。 下手すると三日前くらいになるまで本腰が入らないのではないか。圧倒的に糞虫であると自覚させられる。

ニコニコでアニマスの配信が始まっていたので観ようと思ったのだけど、エコノミーで画質が非常に悪く、見送った。そういうのを気にせず観られる作品もあるのだけど、OPを数秒眺めた感じ、きっとこれは綺麗な画面で観るべきだ、と思ったので。 Oasisの音源は…

ONE OUTSのアニメをちょくちょく観てるんですが、非常に面白いです。重箱の隅をつつくような反則合戦。いちおう野球経験者なんですが、「そんなルールあったの……?」って思わされるような、普段は存在すら気にしない反則がじゃんじゃか出てきます。 主人公の…

30000ヒットしていた。正確には30012ヒット。しかしはてダは自分の来訪も足あとに含めてしまうため、どう考えても純粋な他人の来訪では30000ヒットしていないというのがもにょりポイント。 そこらへんはBloggerのが明らかに優れてると思うのだけど、しかし星…

びっくりするほど無気力な日々が続くことにより旧態依然の無気力さに対しては特にびっくりしなくなってしまうというこの順応っぷりにびっくりした。 どうあってもびっくりする運命らしい。