昨日と同様に無題で。楽だなあ。
 定義の話。コミュ障ってのは現実にコミュニケーションを破綻させてしまう者のことをいう、のだとする(仮に)。では、そのコミュニケーション不全の評価は、どのような場においてのソレを以ってなされるべきであるのか。
 一方的な押しつけを相互に行い、満足するような交感は不全であるのか。確かに、そこには意思の疎通はないのかも知れない。―――では翻って、不全でない(と見なされる)交感は、意思の疎通を伴っているのだろうか? これを条件として認めてよいのだろうか。本当に?
 ……と、ここまで書いて、迂遠に前提を持ち出す論法だなあと気づき、徒労感に殺されたので終わる。終われ。
 
 しかしアレだな。IMEのアホさとテキストエリアの狭さが所有する携帯のテキスト入力における難点だと思い知った。