disが続いたので新たな方向性を模索するよ!
 さしあたってはこれまで読んだSSの寸評。色々と面倒くさい展開になるのは嫌だし、好きな作品についてのみ書きます。
 特に既読作品をリスト化して管理したりはしてないので多分に漏れはありましょうが、まあ良いですよね。網羅するのが目的ではないし。
 「これ読んでないの?」「これ名作だと思うんですけど?」ってのは直接伝えて貰えたら本気で嬉しいのでぜひ。
 長編連載ものばっかりです。
 
『Proto Messiah!』(Fate/連載中、現16話) ttp://www.k3.dion.ne.jp/~lock/index.html
 「もしも士郎が言峰綺礼に拾われていたら?」というIFを描く、いわゆる言峰士郎SS。
 このジャンルって数年前に一瞬だけ流行ったと記憶してるんですが、正直なところ、某キャラを味方にするための舞台装置と化してる作品が目立った印象です。観測範囲の問題でもあるのでしょうが。今でも読んでるのはこれだけかな。
 士郎がセイギノミカタを志向する人格でなくなったことで、他のキャラクタたちとの接し方も当然ながら大幅に変化します。二次における改変というのは詰まるところ読者が許容できるか否かの一点に尽きる問題と思うんですが、少なくとも僕は納得が行きました。この人ならオリジナルの士郎も巧く書けるんじゃねーかなー書いてくれねーかなー、とも(オリジナルの行動原理を把握できていれば極端に崩しても説得力が出せる――――つまり、型月キャラはその性質こそが先に立ち、人格は二の次なわけで、とかそんなん)。
 本編の凛って設定段階でヒロインたり得るのか微妙なところが多少あったりするような気がしなくもないので(怖いので婉曲表現)、関係の軸が大幅にスライドされてるあたりが見所じゃないですかね。そのかわり藤村先生の影の薄さがSSF(そこまでにしておいたふじむら)。
 欠点は更新が超遅いこと。来年の頭あたりに読めると嬉しいんですが。
 
『紐糸日記』(なのは/連載中、現201話+番外編) ttp://sikotama.ninja-web.net/top.html
 オリジナル主人公が死んでリリなの世界に転生しちゃったけど特にシリアス展開もなく恋愛要素もなくほのぼのするだけだぜ! って話。感想おわり。
 とりあえずヴォルケンリッターが出てくるあたりまで読んでもらいたい。残りもだいたい同じノリで突き進みます。たぶん。とりあえず更新してたら読んでクスリと笑えるSS。たまにしみじみ良い話。
 A'sと空白期が完結、現在StSの構想を練っている段階の模様ですね。
 
『リレイヤー・オーヴァードライブ』(なのは/連載中、現12話) ttp://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=all&all=11987
 エヴァで有名なあの人です。ヒントはジオンの量産機。そして逆立ち。……つまりそういうことでスね。
 オリジナルキャラがばんばん出ます。他の作品からキャラだけばんばん出てきます。あまつさえ他のSS作者さんがカメオ出演したりもします。
 このSSについては、とにかく掲載場所である「Arcadia」のSSを一通り漁り、傾向を掴んでから読まないと楽しめないかも知れません。二次創作SSという文化そのものについての知識があれば、こんなに刺激的な作品はそう無いはずです。良かれ悪しかれ
 
『人生投げっぱなしジャーマン』(なのは/連載中、現32話) ttp://mai-net.ath.cx/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate={cate}&all=7386
 クトゥルフ的な触手の化物に転生してしまった主人公がバニングス家のペットとして頑張る話。シュマゴラスのイメージですね。
 元人間でありながら思いつめることもなく触手として生きる主人公の精神力マジパネェですが、まあリリカル世界だし、そのくらいの強度がないと物語に参加できないですよね。真面目な話。
 バニングス家のメイドがオリキャラで構成されてますが、良い塩梅に自重しすぎず主張しすぎずの範囲でキャラ立ってるんじゃないでしょうか。
 安心感のあるギャグSS。
 
 
 とりあえず疲れたので今日はここまで。