ミステリ読者でもなければホラーファンでもないのでそういった方面からの評価は措くとして、ひぐらしのL5設定は竜騎士の能力を最大限活かせる舞台を齎した、みたいなことを考えていたことがあって。要は外圧によって軋轢を導入しない限り、彼の描く人間同士の諍いは全員アホに見えてしまうのでうまくない、程度のアレなんだけど。まあ久々に思い出したぜこの感覚。つらい。みんなRewrite4話Cパートを観ような。
 誰も悪くない世界で外圧によって歪められてきた世界を彼らの意志が砕く話の書き手に、既に色々な意味で詰んでる世界での話を書かせるのがまずもって無理だったんちゃうんって気はしていて、掴めていた筈の幸福、が誰しもの手を滑り落ちていくのがRewrite個別ルートなんちゃうんかなーみたいな再プレイすらしていない印象一発論。プラス買わないとな……。