『ベーシストのリズム感向上メカニズム』という本を読んで練習しているのだけれど、自分にはリズムのセンスがないんだなーと思っていた各位(僕だ)には大変おすすめっぽく、とりあえず「今やってる練習がリズム感の向上に寄与しうるか」ってのが判断できるようになりつつある。ほんで大体の基礎練習は(指慣らしはともかく、リズム感の改善目的では)意味なかったということがわかりつつある。つらい。
 CSGOのエイムも2日くらいの練習でだいぶ向上した感があり、やっぱり意識の振り方そのものに意識的でない状態で身体性の領分に属する訓練ばっかりしててもマジで意味ないんだなーという100万回既出の気付きがある。脳の訓練と身体の訓練とを別に捉える必要がある(訓練自体は両方を目的にしてもいいけれど)。