鉄拳は数値で評価される技性能じゃなくてプレイヤーが主観的に思う「この技は強い」「頼れる」みたいな実感の方をこそ信頼していく方向で作ってる、みたいな話を某氏から又聞きして本当にいい話だと思っていたのだけれど、ポケモン個体値も本来的にはそういうものの筈だったんだろうなーとは。なんか知らんが俺のストライクは他のストライクを素早さで抜けるぜとか、なんか知らんが俺のカビゴンは二確かと思われるところでギリギリ耐えられるんだぜとかそういう実感。
 プレイヤー同士のガチ対戦が主流になれば無論そんなものは全員が最高値を目指すに決まっていて、だったら総合値の優劣を廃して配分だけを俎上に載せるとかそういう処理がありうると思うんだけど、まあそれによって対戦が楽しくなるかは何とも言えない。そういうセンス乃至想像力はあんまり持たない人間なので。