8月になっちまったよ……。
 Rewrite5話が想像の3段くらい上をいくまともな回で、特に立ち絵/一枚絵リソースの不足から常に平板な(これは当然ながら美点でもあるのだけれど)印象のあった原作に対し、表情で/仕草で語ることに徹していたのがよかったと思う。そうやって竜騎士ノローグカットしてんだなーってのもあり。モノローグのカットによって視点が第三者的になって、というのはアニメだからほとんど自然にそうなるって話でもあるわけだが、ともかく瑚太郎さんを外側から眺めることになっている……のはやっぱり意図的な演出なのかなあ。ルチア√のアレな部分を緩和する処理としても機能しててすごく巧いなーと思った。
 あとアレ、個別√を直列に攻略していく構成とRewrite能力とは非常に相性がよいですね。系統樹感は損なわれるにしても。