膨大な数だけ存在する狭い系の中で、宗教行為(揶揄)に興じる。その教義には他の系を貶し自分たちを称揚する主張が盛り込まれているが、系の間での交流は一切なく、完全な相互不可侵を実現する。そのような内向きに先鋭化した系の為す界。
 
 まあ要は「こんなディストピアがあってもいいんじゃねえの?」っていう妄想。みんなが政治的に正しく振る舞えるとは到底思えないので、政治的に衝突しそうなクラスタを完全に分断してしまえばいい、という驚くほど後ろ向きな開き直り。でも、ちょっと魅力的だと思ってしまうのだ。
 もちろん、「どの系にも所属しない」ことを標榜する逆張り野郎どもの集まる系に所属することになるのだろう。僕は。