自己肯定感を持つことで人生が楽しくなるのはそりゃそうなんだけど自己肯定に付随する鈍感さでもって他者を圧殺してしまうことが問題なのであってそこでじゃあその圧殺される人も自己肯定感によって無敵化すれば万事解決やんとか言い始めるといよいよもって地獄なんだけど地獄を好む人間は常にいるのでまあなんというかヘルです。
 上に書いた話とはまた別の話なんだけど椅子取りゲームはクソだからやめようと主張する人間に対して早く座ればいいんだよと返す類の人間の行いをこそクソリプと呼ぶべきではないのかというのがあり、Twitterという限定的な実装に於けるある種の振る舞いを満場一致で邪悪なものだと断ずることができたのならではそのような邪悪さは形を変えて日常に潜んでいるのではないかという方向に持って行かないと真に届けるべき相手には届かないまま問題が風化していくのでは??? みたいなことを嘗て考えていたのだが最近はだいたいどうでもよくなってきている。早く人間になりたい。