とりあえず、この期に及んでサンドバッグを探してる人たちは黙ればいいと思います。他人の不幸を苗床にして育てた自尊心はどんなに醜いものになるのだか想像だに出来ません。根っこは共通だというのも化物植物っぽくてアレです。たぶん食虫植物(他者の尊厳を糧に育つ)。
 
 ジャパンクール言説に感じるもにょりというのは有るのですが、被災地で頑張っている人にとっては励みになるのかな、と思うと下手なことは言えず。とりあえず、自分も含めた外野があーだこーだ言うべきでは無いのでは、と主張するに留めておきます。少なくとも、外野がナショナリズムの具にしていいようなものではないのだ、と思いたい。願望ですが。
 
 では、何が出来るか? と言えば日常を恙無く進行させることへの尽力ですね。そろそろ通常進行に戻りたいところです。