某氏がトラベラーズノート買ってたのでうーん羨ましいとは思ったがでかすぎて絶対持ち歩けないのでパスポートサイズが欲しくなって、でも買っておいて使わなくなったらヤなのでとりあえずサイズが近いセブンの糸とじノートSで試してみよう、と思い後ろポケットに突っ込んで持ち歩いてみたらかなりよかった。ずっとロディア11とか測量野帳とかMDノートばかり使ってたので、表紙が柔らかいと不安感しかなかったのだけれど、ポケットの中で突っ張らないというのはかなりよい。お腹痛くてトイレこもってる最中にSSが書ける。なんかスマホだと書けないんだよな。
 一緒に持ち歩くペンの方が邪魔になるくらいで、じゃあ短いボールペンやなと思ったらSL-F1miniが廃盤となっており、こうなるとLAMY picoかKawecoのスポーツ辺りが欲しくなってきて、どんどん本末が転倒していくのを感じる。