まおゆうの件。魅力を損なうことなく伝えようというのが目的なら、まとめサイトのURLでも教えてあげれば良い話なのでは、という印象でした。一般向けに小説として出版しようという以上、WEBでSSを読み慣れている層からすれば不要なものが付け足されたり、或いはそれこそ重要だと認識していたものが除かれたり、という改変はどうしても行われてしまうものだと思うからです。或いは電車男みたいにレス番含めて横書きで乗せるのが「リスペクトに富んだ」態度なのかも知れませんよね、とも。
 或いは、作者さん本人に出版を意識した形式でリライトしてもらう、というのがいちばん平和なのかも知れませんけどね。同一性が無いので、それも不満なのかも知れませんけど。うーむ。