今日みたいな流れが毎日あったらたぶん依存して最終的には摩耗→死 という結末しか見えませんよね、とか言いたくなるくらい楽しかったです。本当にありがとうございました&すみませんでした(TL汚しすぎ)。
 
 某氏が連投してたリトバスへの批判的な言及について。僕の抱えてた疑問点/不満点を説明できてて、もうこれ僕が何か言う必要ないんじゃねーの? って思いました。このブログではあんまりネタバレを含む記事を書きたくない(「続きを読む」が自分で読み返す時にダルいから)ので物語語り垢でそのうち書きますが、ネタバレ避けつつ端的に言うと「作中を貫くギミックを生かせてるシナリオ少なくないですの?」という話です。それがゆえに、キャラクタ造形の時点でギミックに積極的に関わらないことが明白なキャラや、時間軸の関係でギミックに関係ないキャラのシナリオの方がよりすんなり受け容れられたのかなあ、と。
 ……いつの間にか僕の感覚の話にすりかわっててアレですね。これが詭弁というものです。たぶん。
 
 *追記
 たんぶらこ。好きな画像の傾向がモロに出ますねこれ。
 http://guineapiglet.tumblr.com/