エロゲソング自選ベストとか流行ってるようですが、にわかぬるオタなのでベストなんて恐れ多くてとてもとても。でもとりあえず思い入れのある曲を言うなら『家族計画』のOP/ED、『最果てのイマ』のOP、『CROSS†CHANNEL』のED、『ている・ている』のOP、『鬼哭街』のED、『Like A Butler!』のOP、『秋桜の空に』のOP、『桜華』のOP、『夜が来る!』のOP、あたりでしょうか。既に半ば以上お気に入りのゲーム名を挙げる作業と化してしまっているので切り上げますが、まあそんな感じであります。
 
 別の話。コミュニケーション能力について学校側はどう扱うべきか、という非常に興味深いToggeter記事が纏められてました。コミュ力を養成するため、という名目で行われるグループ学習やら何やらは、実際にはコミュ障を選別/篩い落としてしまうものではないか、という話に特に惹かれました。泳げない人間をいきなり水に放り込むのはどうなんよ、という話ですね。しかも、畳の上での水練すらやり方が判らないという状況で。
 多分に自分の状況に重ねあわせてしまうので、この手の話題については常以上に冷静さを失ってしまってるきらいはあるのですが、ともかく。重要な視点だと思ったのです。