ハードキー搭載のAndroid端末を使っている人はSKK for Androidを使ったらよいと思いました。実際捗ります。でもSKK Dictoolに巨大な辞書テキストを食わせるとフリーズしてしまうので注意(小さいものから順に試すとよいでしょう)。
 PCと携帯で文章を同期する際にはCatch.comに紐付けしたAK Notepadと、好みで任意のテキストエディタ(僕は、Jota+ちゃん!)を組み合わせると便利かもしれません。AK Notepad単体で完結できればいいんですが、如何せんフォントが大きすぎて長文書きの際には一覧性に難がありますので、PCとの同期時のみ使うとストレスレスな運用が可能となるかも。