じょしらく 一話
 ほとんど言うことがないくらい面白かったので、気になったところだけ。
 ラストの風刺ネタが非常に好ましくなかったなーといった印象。単純に嫌い、というだけの話なので、どれだけ一般性のある感覚なのかは大いに疑問ではある。なんだろうなー、尊い時間が汚された、という落胆が強くて。あれが仮に、声を揃えて一斉に言うのではなく、それまでの流れを踏襲してやり取りの中で言っていたのであれば、(ネタそのもののアレさは別としても)提示の仕方の邪悪さはだいぶん低減されたように感じたのでは、という気はする。
 
・A's劇場版
 原作をざっと観返したので、比較。主に戦闘方面。
 バリアブレイク/バリアバーストの不在がちょっと気になった、けど厳密な相克関係とか定義されてないっぽいので省いても問題ないのかなー。アクセルシューターが弾の沢山出てくるビームでしかなかったのは非常に残念だった(劇場版向けのサーカスさせやすい技だった/なのはちゃんの異常な演算能力(数学能力に由来)の象徴としても機能する技なので)。一番気になったのが、SLBの収束演出が省かれてたよなーということで。あれだとディバインバスターと見た目あんまり区別つかないのでは/事実つかなかったよなー、などと。
 初代リイン戦のドラゴンボール臭さはどうにかならんかったんか、というのはきっと数百単位で既出と化す類の感想なのでしょうが、まあ。