空中反応すると妙に煽り臭い文章になるのやめたい。何が悪いんだろう。性格?
 好きなものの好きな点を挙げる際には注意せねばならない―――何故ならば、絶賛は酷評よりも咎められにくいからだ。不誠実な批判が苛烈に反駁されがちな一方で、不誠実な称揚は(政治的な文脈に触れていない場合は、特に)スルーされがちで、だからこそ、僕らは―――否、僕は好きなものの美点への言及に際して誠実であらねばならない。感覚に作品を引き付けるような杜撰さを憎まねばならない。歪ませるべきは自己と提示された視点であって、作品のテクストではない。
 
 つまり自分死ねということですね! としか読めなくて盛大に萎びた。まじめに書いた文章がざっくり自分に刺さるという、この……。