リトルバスターズ! 16話
 輪になって手をつないだまま、過酷に立ち向かう。
 徐々に差異が明らかになっていく過程を楽しんでいるところ。原作との齟齬に言及したいので内容に関しては別の場所で。
 そういえば沙耶さんをとんと見ない気がするなあ……。あと、ニコニコで観てるんですが、コメントで初見の人がもっと感想を書いてくれてもいいのになーと。どう見えるのか知りたい。ネタバレ書く者は死すれ。
 
THE UNLIMITED 兵部京介 3話
 皆本さん初登場回。原作にもたまに挿入される賢木さんとの親友描写が好きなので非常に僕得だったとか何とか。
 冒頭で頑なさを提示しつつ、しかし認めた相手にはノーマルだろうと敬意を表する、という少佐の描写がスマートだなーと。タイトルにも冠している通り、兵部京介の物語なのだ、ということなのかな。
 原作において、読者は皆本さんの底抜けの善良さを知っているし、バベルに所属する大人たちの抱く苦悩や葛藤も知っている。だから、そこに疑いを差し挟んでくる少佐の振る舞いが敵のそれに見える。バベル側で展開する物語ではそうなってしまうのは道理で、だからそうはならない物語を見せてくれることを期待したい、とこのアニメについては思う訳です。いや、理屈抜きで観てて楽しいのだけれど。
 
僕は友達が少ないNEXT 4話
 マリアちゃんはうんこカワイイナァ! ちんこついてないのだが??? の二本立てでお送りしますもうだめだ。
 着ぐるみヒーローショーの何とも言えない絶妙な演出感、子供をハラハラさせたりワクワクさせたりしないと駄目だけど泣かせるほどやったらアレなので安心して楽しめるよう整わせる的なアレがビンビン伝わってきたのであのシーンだけでも大変幸せな気持になったなどと供述しており。