リトルバスターズ! Refrain 第一話
 ホットケーキぱーてぃーからの姉御ルート導入。前半のどんちゃん騒ぎは再説明の趣も強かったですね。あと原作のテキストを引くまでもなく、鈴が強くなってるということは断言しちゃってもいいはず。
 後半は……やはり物語の起こりを大胆に変えてきてるんだなー、といった印象がまず来る。そこからどう派生するか、が難しいところなんだけど(作品を貫く論理が既に置換されているため)、まさか回想が先行してくるとは……。これってすごいアクロバティックな処理だったりします? って顔にならざるをえない。
 あと何だろう、杉並さんの扱いがだいぶマイルドになってる気はする。テキスト精査してから向こうでもう一回感想書く(今回は毎話感想書きますよ!)つもりだけど、どうなんだろ。
 
ミス・モノクローム 第一話
 突っ込み不在の流れるような展開である。
 次の話でいきなりアイドルとして活躍してても驚かないし、コンビニ店員しながらアイドル目指すアニメになっても驚かない。そしてそのどちらでも多分楽しめるんだろうなーという予感がある。それだけで十分だ。