マミさん視点:魔法少女はグリーフシードを巡ったゼロサム対立の関係なので容易に敵対関係に陥るし、二人を魔法少女にさせまいというのも競争相手の増加を懸念した戦略的な動きなので彼女は敵
 ほむらさん視点:まどかが魔法少女にならなければどうでもいいしマミさんと協力関係になるのも別に歓迎だけどまどかが魔法少女になることだけは絶対にノウなのでそれは妨害するし忠告もする
 
 というすれ違いを疑問に思わせない設定の立て方は実際非常に上手いなーと思いました。特にほむらさんが一般論的に(魔法少女に誘うことの非倫理性とか強調して)説得に掛かる時、優先順位低いはずのさやかまで含めて「一般人を魔法少女にするなんて」といった構図で責めに掛かる分、マミさんの誤解がオーバードライブしていく感じが。そしてアレなのだからディスコミュニケーション無惨という感じ。