諸事情で別の会社の人間と一緒に研修受けてるんだけどまあみんな直観一発で喋るのでブレインストーミングとか議論とか1mmも成立しない。自分の身を振り返ってみてもまともに動けるようなムーヴ教わったのって研究室に配属されてからだしあの頃の僕と比べればマシかも知らん、あと4年後に彼らは今の僕より議論の術を身に着けているかも知らんな、と理性では思うのだが当然のようにSAN値はごりごり削れてゆく。
 議論の作法って後天的に習得するルールの集積みたいなものでしかないと思っていて、あんまり賢い人間なら自然と議論できるみたいなのは信じていない(インターネッツという場に撹乱されて無数の賢い人がアホみたいなムーヴを強いられてきたのを眺めてきた、というのもあり)。いないのだがやっぱり問題解決能力 is 正義みたいな環境を直近で経験した後だとちょっとマジかよとは思う。うーん。