ばっちり風邪ひいたのでアニメ観て楽器弾くだけの日曜日だった。

くまみこ
 かわいい……が、極めて邪悪(田舎・ジェンダーあたりで)。一話だけの話かも知らんが。のんのんびよりを物差しとして眺めるとたぶん色々なことがわかりやすくなる、けどのんのんびよりの政治的利用は同志宮内れんげへの不敬にあたり終身刑が確定するのでそういうことをしてはいけません。極端に俗に振ることで世界観を安定させようという試みっぽいのはまあわかるけれども。
迷家
 異世界転生は本当に帰れないのでぱんぴーでも強制的に覚悟完了させられクソ度胸で戦えるわけだが一方で本作のごとく現世で新生を目論むとなるといつでも退路が確保されている分だけ覚悟は揺らぎやすくそこに人間の本性は極限状態において云々みたいなクソ世界観を突っ込むことで主流フィクションを間接的に殴るみたいなことができるけどそれはしないでほしい。某氏も言及されてたけどメンヘラの取り扱いが独特っぽいのでそれが今後どうなっていくのか。
うさかめ
 速度感からして、てーきゅうではない。そのうえ百合とかテニスでのスポ根とかマジでやるつもりなら本気でヤバい気はする。積み重ねが必要な恋愛やテニスをあのテンポでしかも並列で展開するのなんて土台無理な話なので。5分アニメですらないのに。ちょっと本気でまずそうな予感はしている。
ふらいんぐうぃっち
 すごい好き。まだ一話だけど。劇伴を状況に合わせて細かく切り替えることで情報を付与する演出はかなりよくて、演出それ自体の魅力とは別に、情報を増やすことで視聴者の理解力を底上げできるところこそが重要だと思う。客の理解力をどこまで高く見積もってよいか、という判断によって微妙になっちゃう演出って結構多いと思うので。