自分の会話の型を提示して相手が対応できなかったらアウトみたいなコミュニケーションの姿勢が本当に苦手で、小学生相手に初代ポケモンの話とか延々したり大学生に昔のエロゲーの話とか延々したりするタイプのオタクの雑な老害発話とか見てるとつらくなるのはそういうところなんだろうなーってのがあって、まあそういう話題を見かけるたび全自動で自意識がパーンとなり安らかにしぬ。
 家庭教師してたころは生徒諸氏の意図する会話の型をこちらが受けよう、受けて返そうみたいなことをずっと考えながら会話していて、楽しんで貰えていればよかったけどどうだったかなあと今でも思うんだけど、家庭教師中のノリとしては刃牙外伝の鳥羽vs.猪狩の猪狩のモノローグに近かった。はず。