唐突に再開。書き捨てられる日記ってやっぱり便利やし……。
 ずっとTIS-100をやっていた。各ブロックに極力状態を持たせず、また上流での反復も避けて並列処理を心がけるべきだと理解してはいるのだが、それはそれとして1ブロックにベタ書きして解いてしまう。あとで最適化します……。
 ギターの話。ピッキングの時に手を振るような動き(掌の属する平面上で手首を振る)をするのよくないなーという気付きがあった。ドアノブを捻るような前腕の内転/外転だけで弾くと割とメタルっぽいズンズンした音が出しやすい気がする。手首は親指側に倒しておくと小指まで回転軸に属するのでぶれなくてよい、ような気がする。しばらくこれで練習してみようかしらん。