ひっさびさに幻想入り動画を漁ってみたりするも、なんというかこう、僕はゆかりんがギャグキャラ的に消費されるのを見るのが辛い体質になってしまったんだなーという事実を再確認させられるだけの結果に終わりました。……というのにはたぶん語弊があって、より正確には「ギャグキャラ的な要素を付加することでキャラを『理解できる』領域にまで引きずり下ろす」というメソッドがキツいんじゃなかろうかと自己分析する次第です。東方ってのはもっと理解不可能で、理不尽で、気が狂れてて、それでいて和気藹々としていて欲しいんですよ(信仰告白)。紫と霊夢の二人が崩されてると非常に辛い。結界担当の二人が揺らぐと、幻想郷というセカイそのものが揺らいでしまう気がするので。
 
 しかしまあ、こういうメソッドというのは東方に限った話ではなく。理解できないキャラクターのある一面を極端に強調することで二次創作しやすくしたり萌えやすくしたりした結果ってのはそこかしこに転がってますたぶん。たとえば衛宮士郎だとか、たとえば上条当麻だとか。