およそこの世に、生きるに値する理由などあるはずもなく。純粋でも自動的でもない人間は、自らを欺瞞/駆動する理由を創らねばならない。その過程において、「ストイックだから」えらい、ってことは無いんじゃないかと思う。皆等しく無価値でクズなのだから、享楽的に自らの生の意味を規定すればいいのだ、という価値観にも理は存在するように見える。
 但し、あらゆる自己言及には再帰的な理路が形成される訳で。下手にループするよりはいっそ、と磐石そうな価値基準に身を預けるのも処世術として上等だと感じるし、何よりそれがそのヒトにとっての最大の享楽を実現する道なのかも知れない、と考えるとまあ人間って面倒くさいよなあと。
 
 僕たちは何でブギーポップじゃなかったんだろうね、というお話。